Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

藤の花

2007-05-19 09:08:09 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_732 私は、の花が大好きです。 

 薄紫色の花房が 風にそよそよと揺られているのを見ると、なんとも愛おしく感じてしまいます。

 

 これは 以前見掛けた まだ若そうな の木…。

 お家自体が、まだ建てられたばかりの様でした。

 奥には もありました。

 とっても 素敵ですね。

 の花は、外国でも もちろん愛でられていますけれども、

 何処のお庭でも “ ” な感じに思えます…。

 ですので、和物グッズには 柄の物を選ぶことも多いです。

 

Photo_737 おもてなしセット。

 日本茶用…。

Photo_738 お急須

 お湯呑み

 冷茶グラス…。

Photo_739

 お盆…。

Cimg4449

 おしぼり…。

Photo_740

 『 濱うさぎ 』 の生菓子…。

( これは、紫陽花餅

 ですけれども…。)

 

 

 

 今年は、プチツーリングで訪れた山で、自生しているたくさんの

 の木を見られましたので、とっても満足です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所の藤はもう終わってしまったようです。 (花蓮)
2007-05-19 16:49:17
うちの近所の藤はもう終わってしまったようです。
和物は特に、四季を取り入れられるところがいいですよね。日本独特の美意識ですね。
私はハンカチを持たずに手ぬぐいを使いますので、手ぬぐい選びで季節を意識します。
返信する
>花蓮ちゃん (みすず)
2007-05-19 23:07:09
>花蓮ちゃん
手拭いは 万能選手で良いですよね~。
本当に、和物は四季を表現出来ますね。
特にお着物は、季節の先取りをしますので 素敵です。
今は そういった理を気にせずに着てらっしゃる方も多いので、
少し残念です…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。