Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

地域限定?防災の教え

2008-08-27 14:32:23 | 日記・エッセイ・コラム

 近頃、大規模な地震が続いています。

 不便な生活を余儀なくされてらっしゃる被災者の方々のためにも、一日も早い復興を願っています。

 東京生まれの私は、通っていた市立の小学校で 「 東海大地震は、いつ来てもおかしくない。」 と教えられて育ちました。

 その小学校の防災の教えに、『 地震がきたら、まず机の下に隠れること 』 というものがありました。

 授業中にグラッと来たら、素早く机の下に潜り込むのです。

 その後は先生の指示に従い、大丈夫であれば 席に着き、必要であれば 校庭へ避難する…という段取りです。

 ですから私達生徒は、揺れが大きくても小さくても 何よりもまず机の下に潜りました。

 6年間、そうして地震に対処してきました。

 私立の中学校に入学して、初めての地震の時にも、私は やっぱり急いで机の下に潜り込みました。

 そして、そのまま じっと 揺れが収まるのを待ちました…。

 やがて揺れは収まりました。

 でも、いつまで経っても 先生の指示がありません。

 何故か、クスクスと笑い声が聞こえます。

 そろそろと周りを窺い、そっと机の下から這い出した私は 驚きました。

 どの生徒も椅子に座ったまま、私を不思議そうに・面白そうに見つめています。

  え?

 私と同じ様に、机の下から起き上がってきたのは、TちゃんとOちゃんの2人だけ…。

 出身小学校は違えど、同じ武蔵野市育ちの子です。

 それ以外の子は、『 机の下に潜る 』 という教えを受けていない様でした。

 先生は、「 別に机の下に潜らなくてもいいのよ。」 と微笑みました。

 ………。

 それ以来 揺れが来る度に、机の下に潜り込みたくなる衝動を抑えて、座っていることにしました。

 でも、平然を装いながらも 何か違う…。 と、納得出来ませんでした…。

 怖くて、お尻がムズムズしてしまいます。

 『 机の下に潜る 』 という防災の教えは、武蔵野市だけなのかしら?

 横浜生まれの夫に訊ねたら、 皆、机の下に潜ったよ。 ということでしたので、地域限定という訳ではない様です。

 皆様の小学校の防災の教えは、如何でしたか?

 グラッと来たら、机の下に…

 

Photo_11 潜り込まない?

Photo_12 潜り込む?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは千葉県育ちですが、やはり机の下派です。... (あさりん)
2008-08-27 18:11:22
わたしは千葉県育ちですが、やはり机の下派です。千葉県では今でもそうのようです。
しかし私立高校生の娘は机の下にはいりきれないらしいです。もちろんまわりのクラスメイトも。
でももし建物がくずれても、机がひしゃげなければ隙間ができて助かるかもしれないから、一応頭だけでももぐっているそうです。
返信する
>あさりんさん (みすず)
2008-08-28 10:53:18
>あさりんさん
千葉県も机の下へ隠れるのですね。
ただ座っているよりも良いですよね。
机の下派ではなかったお友達に、
どんなに災の教えを受けてきたのか
聞いてみれば良かったです。
 
今の小学校の中には、
普段は椅子に敷いている座布団が実は防災頭巾で、
災害時にパッと被れる様にしている学校もある
という話を聞いたことがあります。
それも、良いアイデアですよね。

返信する
ここ20年以上地震は来ていませんが、 (マクノスケ)
2008-08-28 11:28:16
ここ20年以上地震は来ていませんが、
とりあえず地震で有名な我が静岡県!
中2の時に伊豆沖地震を体験しました。
もちろん、地震直後はクラス全員で机の下に隠れ、
その後、校庭に避難。
しかし、待てど暮らせど、他のクラスがやって来る事はなく・・・
教室へ戻る私達の姿を見て笑うクラスも・・・。
当時はかなり恥ずかしかったです。
先生もバツが悪そうでした。

でも、もし今地震が来たら、リウマチで膝の関節を曲げる事が
出来ない私は屈めないので、机の下に潜れないんです。
対策・・・何も考えてなくて・・・
いけないですよねえ。(涙)
返信する
>マクノスケさん (みすず)
2008-08-29 12:47:18
>マクノスケさん
とっさの判断が重要ですよね。
生徒達をキチンと誘導した先生は
とっても立派だと思います。
 
私も対策、考えていないのです…。
せめて非常袋位は用意しないと…と思いながら、
ついつい後回しになっています。
いけないですよねぇ…。[E:despair]
返信する
そりゃもう、机の下ですよ! (花蓮)
2008-08-31 00:55:40
そりゃもう、机の下ですよ!

ちなみに、私の通っていた小学校でも
座布団が防災ずきんでしたよ。母親の手作りでした。
でも椅子からずれないように、紐でしばられていますから、揺れが来てもパッとは
かぶれず、とにもかくにも机の下でした。
返信する
>花蓮ちゃん (みすず)
2008-08-31 10:04:29
>花蓮ちゃん
花蓮ちゃんも、机の下派ですね。
やっぱり同じ武蔵野っ子です♪
 ≫座布団が防災頭巾…
まぁ!素晴らしい。
うちの小学校よりも、防災レベルが高いですね。[E:wink]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。