先日、Yちゃんと楽しんだ浅草散策。。。
真の目的は…『 Yちゃんの息子:S君(中学1年生)の校外学習の見学 』 でした。
S君たちのその日の行動予定は、こんな感じ…。
7:30 成田を出発⇒10:00 浅草到着⇒浅草演芸ホールにて落語を鑑賞⇒11:10 班別学習⇒13:30 江戸東京博物館⇒14:00 見学⇒15:30 出発⇒17:00 学校到着
この行程の班別学習を 「 こっそり見学しよう♪」 という企てでした。
つまり、“ 勝手に授業参観 ” です。
この計画を立てた時には S君も同席していて、「 え~ッ、やめてよぉ~!」 と言っていましたけれども、(ちょっと面白そう)という気配も見せていました。
さすがYちゃんの息子さんです、面白いこと(?)に敏感ですね。
…という訳で、“ 勝手に授業参観 ” は 実行に移されたのです。
演芸ホールを出たところから尾行しようと、Yちゃんと私は演芸ホールへ…。
11時前に到着。
ちょうど学生さんの団体が入り口で集合写真を撮影していました。
でも、S君たちの学校の制服ではありません。
予定では、11時に舞台上で記念撮影をし、11:10から班別行動になるはずですので、もうじき出てくるはずです。
Yちゃんと私はジッと待っていましたけれども、なかなか出て来ません。
「 ひょっとして、早く終わっちゃったとか…?」「 もう出て行っちゃったのかな?」「 一般のお客さんが入ってるよねぇ?」
そう…次の会を鑑賞するお客さんが どんどんホールの中へと誘導されているのです。
不安になった私たちは、誘導係のお兄さんに訊いてみました。
「 すみません、先程まで子供達が見学していたと思うのですけれども、皆もう出ていってしまいましたか?」
「 ハイ、皆さん出て行かれましたよ。」
「 じゃぁ、中には学生さんは残っていないんですか?」
「 ハイ、誰も残っていません。皆さん、あちらへ行かれましたよ。」
( 知っています。でも、それは違う学校の子達なんです…。)
「 一人も残っていないんですか?」
「 ハイ、誰もいません。」
慌てるYちゃんと私…。
この浅草で、はたして探し出せるのでしょうか…?
しかも この日は良いお天気で、修学旅行の学生さんがいっぱいいますし、観光客も大勢います。
とりあえず、浅草寺の方角へ行ってみました。
学生さんは沢山いますけれども、S君の学校の制服を着た子は一人も見掛けません。
「 あのお兄さんが間違えてたりして…。」
「 まだ中に居たのかも…。」
もう一度、演芸ホールへ戻ってみることにしました。
すると…「 あ、あの制服だよ!」
演芸ホールの方角から、S君と同じ制服の子たちが ぞろぞろとやって来ます。
そして…S君発見!
S君も私たちを発見!
あぁ…良かった~♪
あの誘導係のお兄さんは、間違えたのかしら?
それとも ( ムッ、怪しいヤツ!) と思って、わざと嘘を教えたのかしら?
でも、学生さん達の向かった方角を教えてくれましたし…。
う~ん、謎です…。
何はともあれ、無事に逢えて本当に良かったです。
S君も私たちの姿をキョロキョロと探してくれていた様で、安心しているみたいです。
こうして “ 勝手に授業参観 ” は、こっそり 始まったのでした。
演芸ホールから出て、初めにした班別学習は…?
…可愛い…。
。。。つづく 。。。