Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

封印切り、みたび…

2009-01-25 10:00:54 | 手作り

 またしても、ミシンの封印切り…。

 先日、本屋さんで手芸本を立ち読みしていましたら( ※ 良い子はしてはいけません。)、そこに載っていた物が可愛くて、 あ、これ可愛い♪作りたぁ~い! と思ってしまいましたので…。

 今回作ったのは、これ…。

 

Photo_5 布トレイです。

 

 

 

 

 

 

 表布に厚手の接着心を貼って、ほわほわに仕上げました。

 

Photo_6 トレイ・大

Photo_7 リボンを解くと

 こんな感じ…。

Photo_8 表は違う布。

Photo_9 リボンを挿んで縫い、

 折って結ぶだけ。

Photo_10

 リバーシブルに

 なります。

 

 

 

 

 

 このトレイは、お裁縫する時などに ちょっとした物を入れて使います。

 

Photo_11 こんな感じ…。

Photo_12 トレイ・小

Photo_13 こちらは、角を

 縫い閉じて

 あります。

Photo_14 リモコンを

 入れます。

 

 

 

 

 

 この布トレイ、簡単で気に入りました。

 長さや深さなどを変えると、色々なサイズのトレイが出来て楽しいですね♪

 ついでに(?)オマケも作りました。

 

Photo_15 お家にあった

 ミニ缶を使って

 作ります。

Photo_16

 この中に…

Photo_17 ジャ~ンッ! 

 ぷちピンクション

 です。

Photo_18

 こんな感じ…。

 

 

 

 

 

 

 これは、仲良くさせて頂いている涼花さんがブログで紹介されていて、とっても可愛かったので真似っ子してみました。

   涼花さんのピンクッションは、⇒⇒⇒ コチラ

 私は、パッチワーク初心者ですので、パーツはぐっと少なくしました…。

 涼花さん、ありがとうございます♪

 さらに、もうひとつオマケを…。

 

Photo これ…。

 

 

 

 

 

 

 ドアノブカバー?いいえ、違います。

 

Photo_2 裏側はこんな感じ…。

Photo_3 この中に、

 強力マグネットを

 縫い込んであります。

 

 

 

 

 これをミシンにピタッと貼り付ければ…?

 

Photo_4 ジャジャ~ンッ!

 

 

 

 

 

 

 とっても便利なピンクッションになるのでした。

 これでますます お裁縫が愉しくなります♪

 …って、またまた封印しなくっちゃ…。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクッション完成おめでとうございます(*^o^*)ノ (涼花)
2009-01-25 11:54:00
ピンクッション完成おめでとうございます(*^o^*)ノ
すごく可愛い~♪
お役に立てて嬉しいです♪
紹介して下さってありがとうございます(≧∇≦)ゞテレッ

この布トレイいいですね!
お裁縫してるとよくハサミやペンが何処かに行ってしまって探したり
ハサミを頻繁に使う時、置く度にガチャッ!って音するのが気になったりするんですが
コレがあれば両方解決ですね♪
広げれば収納にも場所を取らないし、今度は私が真似っこさせて貰いま~す(*^m^*)
早速作ってみようっと♪♪
返信する
うわ、素敵! (花蓮)
2009-01-25 13:55:33
うわ、素敵!
私もミシン周りが散らかり放題で。。。
「ちょっと置き」の場所を決めなくては、
と思っているところでした。

ピンクッションも便利ですね。
私のピンクッション、反対側から針が
突き出ていて、何度も手を刺すものですから…
なんとかしたいと思っていました。

でも作り方が…わからない。。。
涼花さんのページも拝見いたしましたが、
クッションの中身は?
クッションと缶はくっついているのでしょうか??

よろしければご教示くださいませ。
返信する
>涼花さん (みすず)
2009-01-26 12:40:11
>涼花さん
真似っ子させて頂きました~♪[E:happy02]
パッチワークと言うのには
パーツが大き過ぎで少なくて
ちょっと恥ずかしいですけれども、
自分では満足しています。
また色々参考にさせて下さいませ。[E:wink]
 ≫今度は私が真似っこ…

便利で可愛いですから、ぜひ、ぜひ~!
特大サイズを作って、龍王くん[E:cat]入れにも♪
 
>花蓮ちゃん
私も、お裁縫中にハサミやペンを
所構わず置いてしまうので、
探すことがしばしばあります。
この布トレイ、便利ですよ~。
 ≫クッションの中身は…
私は超厚手のキルト綿を2枚重ねました。
でも、普通の綿でも良いと思います。
四角い缶や箱を使用するのなら、
袋型に作って中に綿を入れ
口を縫い綴じれば出来上がり♪
私のは楕円形の缶でしたので、
綿を包んで角を絞りながら縫いました。
裏側にフエルトの当て布をして、
針の突き出し防止に補強してあります。 
 ≫クッションと缶は…
くっつけてはいませんけれども、
中にマグネットを仕込めば
缶から外れにくくて良かったかも…。
ちなみにミシン用のピンクッションには、
ぬいぐるみなどに使う抗菌綿を詰めました。
こちらは円に裁断した布に綿を包んで
周りを絞って縫い閉じました。
レースを縫い付け、マグネットを仕込み、
底にフエルトを縫い付けました。
返信する
ご説明ありがとうございます! (花蓮)
2009-01-26 17:55:31
ご説明ありがとうございます!

う~~ん、しかし私にできるのか?
マグネット仕込みとか、
アイデアが素晴らしいですね。
私も精進します!
返信する
凄い!アイディア次第でこんな素敵なものが (マクノスケ)
2009-01-27 13:03:31
凄い!アイディア次第でこんな素敵なものが
作れるんですねー!
私はお裁縫が出来ないのであまり参考になった
わけではないのですが、とても感心してしまったので
コメントさせて戴きました。
これでまた素敵な作品がどんどん作れますねー。
返信する
>花蓮ちゃん (みすず)
2009-01-28 14:31:32
>花蓮ちゃん
参考になれば嬉しいです~。
挑戦してみて下さいませ。[E:wink]
今使ってらっしゃっる物に
加工してみるのもいいかも…。
 
>マクノスケさん
私も手芸本を立ち読み(!)して
このトレイの作り方を知った時、
感心しました。[E:lovely]
この布トレイ、ちょっとサイズを変えれば
色々な物に応用出来そうですので、
また作りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。