Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

グーパージャンケン

2006-11-10 14:05:29 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1306 グーパージャンケン …。

 

 

 

 

 

 

 グーパージャンケンの時の掛け声について、以前 夫とその友人と私とで 大盛り上がりしたことがあります。

 グーパージャンケンとは、グーパーで行うジャンケンの事で、例えばクラス等で2組に分かれる時に用いられます。

 夫と友人は横浜生まれの横浜育ちなのですが、彼らが幼い頃から親しんだ掛け声は、

 グ~ゥ と パ~ァ ♪ 】 

 というモノだったのですって。 

 私は お腹が捩れるほど笑いました。

 「 ~じゃん 」 や 「 ~でよぉ 」 といった語尾で有名な イケイケ(?)の都市ですのに、何だか とってものんびりとした 穏やかな掛け声だったものですから……。

 私は東京の武蔵野市 吉祥寺で生まれ育ったのですけれども、

 グー・パー・ジャスッッ ! !  

 という、スピーディーで勢いのある、気合の入ったものでした。

 そう言うと、今度は 夫達が大笑い。

  ジャスッッ !! って 何なんだよぉ~?

 う~ん、そういえば 考えたことがありませんでしたけれども、

 “ ジャスッッ !! ” って何なのでしょう?

 翌日、職場の人々に質問したところ、月島っ娘も 「 ジャスッッ !! だったよ。」 と言いましたので、武蔵野市だけの掛け声ではないことがわかりました。

 それにしても、全国共通だと思っていた掛け声……。

 その土地その土地で 違うのでしょうか?気になります。

 

 ちなみに私の通っていた小学校では、普通の 【 ジャン・ケン・ポン 】 も 【 チッ・ケッ・タッッ !! 】 とか 【 チッ・ケッ・ピッッ !! 】 とも言いました。

 「 何それ?」 ですよねぇ……。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。