Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

香りは仄かに…

2011-10-25 13:27:32 | 日記・エッセイ・コラム

 秋の香りのひとつ、金木犀…。

 私は、金木犀の香りに ちょっぴりトラウマがあります…。

 

Photo  あれは…そう、

  中2の秋…

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_2 みすず 13歳、

 中学2年生。

 

 

 

 

 テニス部に所属して、音羽先輩のいぢわるに辟易する日々…。

  ※ 詳しくは、コチラ ⇒⇒⇒ 『 ラケット ○本でぇ~すッ!

 文化祭・体育祭が近付く、10月のある日…。

 いつもの様に(?)遅刻スレスレで教室に入り、席に着いた私は、甘い香りが漂っているのに気付きました。

 

Photo_19  ん?

  トイレの香り…。

 

 

 

 

 ……その当時、実家のトイレの芳香剤が金木犀の香りでしたので…。

  何でかな?

 香りの出処が何処か分からぬまま、チャイムが鳴り、担任のT先生が教室へ入って来ました。

  私の席は、一番廊下側の、前から2番目。

 

Photo_3 すぐ前の席は、

 おとなしくて

 優しい A野ちゃん。

 

 

 

Photo_4  あらッ?

 

 

 

 

 

  いい香り…金木犀ね。

 T先生は、A野ちゃんの机の前で立ち止まっています。

 

Photo_5  どうしたの?

 

 

 

 

 

Photo_6  庭の金木犀が

  咲いていたので、

  摘んできました。

 

 

 

Photo_7  まぁ、素敵ね♪

 

 

 

 

 

 なるほど…金木犀の香りは、A野ちゃんの机の端に広げられたハンカチの上から漂っていたのです。

  季節を愛でる心、とっても良いですね。

 

Photo_8  ありがとう

   ございます。

 

 

 

 

 嬉しそうに、恥ずかしそうに、俯きがちに微笑むA野ちゃん。

 

Photo_9

 頬がポッと紅く

 染まっています。

 

 

 

 

Photo_10 耳までほんのり

 染まっているのが、

 私からも見えます。

 

 

 

Photo_11  A野ちゃん、

   可愛い…。 

 

 

 

 

 なんて女の子らしくて、可愛いのでしょう。

 女子校なのが残念です。

 共学だったなら、キュンとなった男子が多かったはず…。

 さて…HRが終わり、1時間目の授業が始まりました。

 

Photo_12 みすず 13歳、

 中学2年生。

 

 

 

 

 「 やれば出来る子 」 と成績表に書かれ続けて、早7年…。

 

Photo_13 ボ~~~~ッ

 

 …未だ、全く

 やる気なし…。

 

 

 授業の内容が頭に入ってこない毎日ですけれども、この日は特にボ~ッとしています。

 

Photo_14  何か…

 

 

 

 

 

Photo_15  気持ち…

 

 

 

 

 

Photo_16  悪く…

 

 

 

 

 

Photo_17  なって…

 

 

 

 

 

Photo_18  きた…。

 

 

 

 

 

 そう…前から漂う金木犀の香りが強烈過ぎて、気持ちが悪くなってしまったのでした…。

 優しいA野ちゃんに申し訳なくて 金木犀、しまって。 とも言えず、そのまま一日中過ごしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そんな訳で…金木犀の香りを嗅ぐと、あの日のことを想い出します。

 可愛らしいA野ちゃんの微笑を想い出して心がほんわかし、同時に申し訳なさと気持ち悪さも想い出してしまい、何とも複雑な気持ちになります。

 仄かに…仄かに香ってくれたら良かったのに…。

 これが、私の金木犀に纏わる ぷちトラウマです。

 

Photo_20 香りは仄かに、

 ね…。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ、残念。10月上旬生まれの私は、金木犀は... (花蓮)
2011-10-25 21:48:43
あらまぁ、残念。10月上旬生まれの私は、金木犀は誕生日の香りだから、もう胸がいっぱいになって、テンション上がります。
その年の気温によって、時期が短かったり長かったりするから、毎年「今年は誕生日まで持つかしら~」とドキドキします。
大学時代の友人の一人も、「トイレの芳香剤のニオイ」と言います。
あの香りを芳香剤にしたメーカー、許せないわ!
返信する
>花蓮ちゃん (みすず)
2011-10-26 11:55:31
>花蓮ちゃん
「 トイレの香り 」 なんて言って、
ごめんなさいッ[E:bearing][E:sweat01]
 
金木犀は甘くてイイ香りですよね。
夫も金木犀の香りが大好きです。
 
10月の香り…
私にとっては、あの樹かなぁ?
これもやっぱりトラウマですけれども…。
それはまたいずれ記事にしますね。
花蓮ちゃんも憶えていると思いますよ~。[E:catface]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。