みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

小庭に春が来た

2012-03-26 15:05:00 | 草花を撮る
小庭に春が来た

シャクヤクの芽が春を感じて目覚めた

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
この言葉はもともと美人のことを指す言い回しですが、こんな川柳が有りました

「立てば猫(背) 座れば猿 歩く姿はペンギン」

とは、うまい事を言ったものだと思いませんか?



庭先でみつけた春のギャラリー


花キャベツ(白)


花キャベツ(赤)


再び白、ちょっと近寄ってみました


可愛く咲いたサクラソウ


小鉢に育った「名前も忘れた小さな花」


実際の大きさは5㎜もないほど小さい


海から拾ってきた貝殻もこうして見るときれい


「千両」の10倍の価値が有る(?)「万両」


こちらは白の「南天」


これも「名前も忘れた小さな花」つぼみ


もう一枚撮ってみました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来た?でもちょっと肌寒い… (安頓)
2012-03-28 10:56:53
こんな季節なんですが、もう桜が咲いてもいい頃なんですが、梅の花がまだまだ頑張っています。
庭先の草木にも目を向けてあげると、いろんな春の風景がみえるものですね。
返信する
春に (fky)
2012-03-28 22:58:12

草の芽も花も狭庭の春の色
返信する
おはようございます♪ (qoo)
2012-03-31 07:31:50
かわいいお花が、咲いてきましたね

さくらそう・・・
きれいですね。
その下の小さな花も大好きです
返信する

コメントを投稿