みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

紅梅が咲きだし春の兆しが

2015-02-19 15:08:38 | 草花を撮る
紅梅が咲きだし春の兆しが

ぎっしりと詰まって見えるほど沢山のピンクの花が集まっています


青空が見えるだけで紅梅の花びらの色が引き立ちます


真っ青な空の色が春の到来を感じさせます


こちらははぐれ者、団体行動が出来ない花たちです





こうみえても花なのですマンサクの花です

マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったもの
ともいわれている。(ウィキペディアより
)。なるほどそう結ういわれがあったのかと、感心するばかりです。


動かないで、もうすこしそのままでいてちょうだいね


今度は白梅もチャンスがあれば撮って見たいと思います


この日は風がなく日が差している所ではちょっと温く感じられました


こちらは以前撮った紅梅です。去年の2月27日ごろっとたものです
井原の経が丸パークにも梅の木がたくさん植えられていて目を楽しませてくれます
今年は暖かいようですからもうそろそろ咲いているかもしれません。(その当時の記事と写真


最新の画像もっと見る

コメントを投稿