みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

今年もにぎやかにあちらこちらで「とんどまつり」

2016-01-08 14:54:41 | 野鳥を撮る
今年もにぎやかにあちらこちらで「とんどまつり」

蔵王のJAの前の公園で見かけた、それはそれは見事なとんどです


今年の干支の「申」(さる)がとてもリアルに作られています


4つある中の一つに勇ましい龍の姿がありました


こちらは縁起物、かめの上に鶴がとまっています


これは去年撮った「未」(ひつじ)を探して来ました  (2015年)


もう一年さかのぼると「午」(うま)


この馬も美しいばかりのシルエット


今年は未だ見に行っていませんが182号線の千田の運動場にあるとんどの軍団(2014年)


同じく千田のとんど。地元の子供会が作っているようです。

かなり手の込んだとんどを見ていつも思う事は、「今作っている人たちがその技術を次の世代に
伝えていけるのだろうか」と言う事です

【とんどの由来】

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・
書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の
火祭り行事です。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられる
などの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿