みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

暑さの残る9月、咲き出す彼岸花

2019-09-12 14:48:41 | 草花を撮る
暑さの残る9月、咲き出す彼岸花


9月になって台風が何度もやってきて暖かい空気を運んできて、真夏日の連続でした。
植物と言うのはまるでカレンダーに書き込まれた予定のように、時期になると咲き始めます。


まずは鮮やかなピンクの彼岸花


少しオレンジかかった彼岸花




よく見るとこの後先出す赤い彼岸花とは少し形が違います


こちらは白い曼珠沙華、形はそのままの色違いです


暑さで少しくたびれている株もあります


よく見ると川の中で遊んでいるアオサギを見つけました


橋の袂まで続く濃いピンクの彼岸花


こちらは縦一列に見事に並んだ白い彼岸花


彼岸花の見頃はとても短1週間~2週間、とても短いのです
写したのは2日前ですが今日はもしかしたら枯れかけているかもしれません。
この週末まで持てばいいのですが。とはいえすぐこの跡には赤い彼岸花が
咲き出す準備を整えていることでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿