みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

これまで経験したことがない豪雨の恐ろしさ

2018-07-12 15:15:23 | ひとりごと
これまで経験したことがない豪雨の恐ろしさ


皆様ご無沙汰しておりました。西日本を襲った豪雨により、私の住んでいる広島県、お隣の岡山県では
大きな被害が出ています。広島市、呉、三原尾道、福山も大きな被害が出ています。

特にテレビの映像で見る倉敷市真備町の街の1/4が浸水し屋根の上で救助を待つ姿を見たときの
驚きに手を合わせ、無事を祈るばかりでした。


神辺にある大きなショッピングセンターの裏側駐車場がこの有様でした


国道486号線も当日は通行止めとなりました


神辺スポーツセンターの裏側が浸水していました。写っている自動車はおそらくだめでしょう


腸内を流れる高屋川の水位もかなり上がっていました


我が家の近くの用水路も水が溢れています


道を流れる水が流れ込んできています


音をおきかせできないのが残念です


今回はじめて広島県で発令された「特別警報」は自分の命を守る準備をしてくださいと
呼びかけていたのが衝撃的でした


豪雨のあと数日間は鉄道や道路が損壊し、物流が止まり、商品が入ってきませんでした


ご覧の通りパン屋乳製品などの売り場はすっからかんでした。


おかげさまで我が家の周りでは大きな被害もなく平常通りの生活を送っております。
なにか不便なことがあると、被災された方々の懸命に生きる姿を思い出し生きていこうと思います
ボランティアに行けるほど体力には自身がありませんが、わずかながら義援金をさせていただこうと
思っています。被害がこれ以上広がらないことを祈っています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿