みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

小木港たらい舟体験(動画)

2010-04-29 10:14:51 | 旅行
小木港たらい舟体験(動画)






たらい舟(たらいぶね)はたらい型の船。佐渡島南端の小木海岸でサザエやアワビ、ワカメなどを獲るために使用され、観光にも利用される。

岩礁と小さな入り江が多く、小回りと安定感を必要とされた小木半島で江戸時代から明治初期にかけて考案され、洗濯桶を改良しながら現在の形となった。主に杉から作られ、竹で外周を囲む。現在でも磯際での漁に使われており、観光用のものは一回り大きいつくりになっている。

観光用に運行されているものは、全国版時刻表に案内が掲載されている。時刻表に掲載されている最小の乗り物である。(ウィキペディアより)…リンク













佐渡ヶ島のバスで楽しむ観光コースは、バスガイドさんの紹介で、運転手さんが民謡を歌いながらの運転とても愉快でした。
思い出に残っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・たらい?いいな (fky)
2010-05-01 08:20:35
たらいまわし?かと心配?
いい体験されましたね
私には夢の夢
いい景色といい食べ物と
いい人に会いたいものです
うらやましい
車でもいけないし・・・
返信する
おっかない… (安頓)
2010-05-02 01:16:24
見ているだけでなんか、ひっくり返りそうで、こわいくらいですね。
乗ったんですか?
バランス取りが難しそうですね。
返信する
たらい (さかちゃん)
2010-05-02 09:28:53
みさこさん乗られましたか?ちょっと勇気要りますね、綺麗な写真ありがとう
返信する
たらい舟 (misakoikoi)
2010-05-02 22:55:29
fkyさんへ
たらい舟中々風流 中々進みません。
上手く行かないとグルグル回ります。
8の字書くように こぐのだそうそうです。気持ちは半分心配でしたね。
返信する
おっかない… (misakoikoi)
2010-05-02 22:58:54
安頓さんへ
おっかない…乗り場から 沖に出たときすごく不安でしたよ。
返信する
たらい舟 (misakoikoi)
2010-05-02 23:04:21
さかちゃんへ
バランス良く乗らないとおっかないです。
気持ちは、怖がりだから…笑
返信する

コメントを投稿