この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

真実を解る事は 針の穴に糸を通すように難しい

2009-06-05 17:06:16 | Weblog




何ひとつ解らずに

何の問題も無く

普通に生きている人からしたら




私の言う事は 

時として 針の穴に糸を通すように

難しく あなたの全神経を傾けなければ

解る事の出来ないぐらいの話しをしています。




その昔 私の若い頃に

そう・・・私が27歳の頃に 

初めて私が この事に触れて以来

既に何年もが過ぎていた頃の事です。




その針の穴に糸を通すぐらいの事でもある

”私自身が実際には一度も居たことなど無い”という

事実である”無”や”空”を 初めて実感できた時に

無常の喜びを味わえたものです。




ところが その解った事さえ

即座に 解った直後に無くなっているという事実に

気づけたのは その何年後かでした。




それまでの間 私の中では

解った記憶を 解った事として持ち歩き

私は何年もの期間を 無為に生きてしまっていました。




まさか

その針の穴に糸を通すような事が

毎瞬のように 秒単位で

私達の中で繰り返されていて

それらを実感し続けて行くことだなどとは

夢にも思いませんでした。




それは途方も無い

感受性を要求されますし、

自分の内面が居眠りをしている事など

出来なくなってしまいます。



四六時中 その事実に向き合っていなければ

成らなくなってしまいます。




ところが実際には そんな必要は無く

とても簡単な事でした。




なぜなら その中に

生きれば良いだけだったからです。




解る事をして行くのではなく

その中に生きる事をしていくことだったのです。




それは

解った事を
 
次々に捨てて行く事だったのです。




解る人に成ろうとすることではなく

実践する人に成ることだったのです。




あらゆる事を 常に 捨て続けて行く事が

真実の中を 生きる人に成れることだったのです。



















あなたの心の見つめ方の
手助けが出来ます。

まだ誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html




大切な人と
大切な日々を生きる為に
自分を見つめて歩く道
人間物語が贈る「自分の心の育て方 講座 」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html






















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。