みなみむきぶろぐ

お笑い(バラエティ)全般について(時々他の話題も)載せています。 私の大事な覚え書きでもあります。

Message


私の拙い blog
「みなみむきぶろぐ」 にお越し下さり、
ありがとうございます。

更新ペースは遅いですが、 気長にお付き合い下さい。

カテゴリー分けしてありますので、
気になるところをチェックして下さい。

と言いつつ、ネット配信での内村さまぁ~ずに嵌り、
今では内さまの間でたまに他の記事を
ちょこっと書いているという有様です。^^;ゞ

最新の記事は↓です。


過去記事へのコメントやトラックバックも受け付けておりますが、
必ず記事の内容に合ったものをお願いします。
不適切だと判断した場合は、削除させていただきますのでご了承下さい。
※トラックバックは承認制にしております。 管理人の承認後に公開となります。

・ 全ページ無断転載・複写禁止。



                 



内村さまぁ~ず #118

2011-10-08 | 内村さまぁ~ず

「超大自然クイズ!2011 in 沖縄 後半戦」


前半戦に引き続きMCは、つぶやきシローさんと狩野英孝さんの2人。


時刻は、17時30分。
3人は解答席に着いてスタンバイ。
前半戦までの3人の得点。
ウッチャン 28点。 三村さん 7点。 大竹さん -4点。

第51問から、大竹さんが食を選んで後半戦スタート。

53問が終ったところで、後半戦という事で改めてルール説明を。
前半戦でのバーディくんが役目を終え帰ったので、
お世話係から解放された狩野さんがルール説明と問題を読み上げていく。
ルール説明をする狩野さん、前半戦から散々皆が言っていたにも拘らず、
「マニア 10(テン)」 を 「マニア 『じゅう』 」 と読む。
透かさずウッチャンと三村さんから 「マニア 10(テン)だよ」 と、突っ込まれる。
三村さん  「そこずっと言ってたろ!」
大竹さん  「お前 ゆってたろうよ」

新ルールとして、得点入れ替わりカードが加わり、
宣言して問題に正解すると他の人と得点を入れ替える事が出来る。
一人一枚のみ使用可能。
前半戦に引き続きテレフォン各種も用意されている。
一通り説明が終わり、クイズが再開される。

よく読めば解る 「波打ち際クイズ」
海中に置いてあるとんち問題に答えるクイズ。
このクイズを何故前半戦にやらなかったのか、後半戦は軽く寒くなってきている、
などと3人が抗議するとつぶやきさんは、
「本当は明日やりたいんですけど ギュっと今日2本撮りなんで その分 はい」
3人は、 「そこ言わなくていいよ」 と言い、
更に真顔の大竹さんは、「マジで」 「お前 ほんと家族引くからな」
恐怖の仕打ちにMC苦笑。 ウッチャン三村さん大笑い。
この後クイズの説明をする狩野さんは、詰まったり読み間違えたり散々。
狩野さんの 「早押しボタンを 『置いて』 」 に
ウッチャン、「置いてどうすんだよ!!」 「バ~カ!!」(さまぁ~ず苦笑)
説明を続ける狩野さんに三村さん、「何だ お前!!」

3人は水着にシュノーケルをつけて、
ウオーミングアップを兼ねて、まずは簡単な問題から。
第1問。
「虚弱体質の少女が風邪を引いてしまいました。
 少女は虚弱体質ながら明るく元気な女の子でした。
 しかし運命は過酷です。
 少女は入院する事になりました。
 病院の周りは緑が豊かで窓の外には牛がいて、「モウモウ」 と鳴き、
 そばの花畑ではヒラヒラと 「蝶」 が舞っていました。
 さて、少女は何の病気で入院したのでしょう?」
大竹さんが1抜けで、15点獲得。
2番目に来たのは三村さんで、2抜け、5点獲得。
とんちが苦手なウッチャン、今年も一人長い事海の中。^^;
狩野さんが、文章の最初の方にヒントがあると、教えに行く。
ウッチャン 「あのさあ 字があんまり見えねえんだよ」(一同笑)
つぶやきさん 「そこ?(笑)」
大竹さん  「老眼だよ」
解答席に戻って来たウッチャン、「風邪」 と答え、正解でした。^^

第2問。
「ある晩、10本のロウソク同時に火をつけました。
 3分後風が吹いて1本消えてしまいました。
 更に5分後に風が吹いて2本消えてしまいました。
 窓を閉めたのでそれ以上は火が消えることはありませんでした。
 さて、翌朝残っていたロウソクは何本?」
大竹さん1抜け。 2番三村さん2抜け。
またも一人長い事海に居たウッチャン、ちょっと老けて戻って来て(≧∀≦)、
「10本」 と答えるも不正解。
正解は 「3本」。
「何で?」 と問うウッチャン。
「火が消えた3本はそのまま残り、残る7本は燃え尽きた。」
説明を聞いて、「なるほど」 と手を叩くウッチャンでした。

第3問。(簡単な問題)
「5メートルの鎖にライオンが繋がれています。
 さて、そのライオンは何平方センチメートルの草を食べたでしょう?」
三村さん1抜け。
2番目に来た大竹さん、「5メートル」 と間違えるも、書き直して正解。 2抜け。
とんち大嫌いなウッチャン、解答席に戻り、「解んない」 と、きっぱり。
テロップ 「頭カッチカチ。」 にウケました。(≧∀≦)
ウッチャン 「何 何 答え何?」
大竹さん  「ライオンは草を食べないです」
正解は 「0」。 ライオンは肉食なので草を食べない。
「なんだよ そういうことか」 納得したウッチャンでした。 (⌒.⌒)

ラスト問題。 答えは、問題の中には無い。
「トラックの荷台に豚 ・ 馬 ・ 羊 ・ 牛 ・ カンガルーが乗っていました。
 急カーブに差し掛かった時に何かが落ちました。
 一体何が落ちた?」
三村さん1抜け。
ウッチャン、余裕な感じで解答席に戻り、見事正解。 2抜け。
「やっちまった」 と、最後になってしまった大竹さんも正解です。
正解は、「スピード」。
得点は、ウッチャン 35点。 三村さん 49点。 大竹さん 32点。

一般問題に戻る。
大竹さんがやすテレフォンを使い、見事成功。 20点獲得。
次三村さんのやすテレフォンは失敗。
ウッチャンは成功で、喜び、やすさんに大変感謝していました。^^
一般問題が続いた後ウッチャンが、
「いっていいっすか!?」 「いっていいっすか! マニア 10!!」
三国志からの問題。
大竹さん阻止出来ず、余裕のウッチャン、大正解。
次もマニア10を選択するが、アンパンマンからの問題。
頭に手を当てるウッチャン、子供と観ているとはいえ、
他の2人もキャラクター名解りませんでした。
ウッチャン不正解の為、三村さんがジャンル選びで、同じくマニア10を選択。
ワンピースからの問題。 得意な三村さんは難なく当てる。
次もマニア10で巨人からの問題。
それまで諦めて解答席から離れていたウッチャンは、「よし!」 と急いで解答席に戻る。
ウッチャンは、次の三村さんのマニア10、映画 「ダイ ・ ハード」 からの問題にも、
「よし!」 と気合が入り、正解していました。
大喜びのウッチャンでした。
ジャンル選びの権利が大竹さんに移る。
大竹さんは、言いたいと言っていた、「マニア テーーーン!!」 と、選択しました。
大竹さんのマニア10は医療からの問題。
不服な大竹さん、スタッフに向かって、
「医療消したじゃん!」 「医療消したじゃん!」 「ちょっと 何で残ってんだよ」
と言いつつ、正解していました。^^
ウッチャンが、「Mr.医療」 と言っていた。
マニア10連発で、一気に三つ巴の展開へ。
ウッチャン 55点。 三村さん 49点。 大竹さん 52点。

「一夜漬け10クイズ」
前日の仕事終わりに渡された、雑誌の中からクイズを出題。
1問10点お手付き無しという事で、好調の大竹さんが82点と、トップに躍り出る。
次追うのはウッチャン 65点。 三村さん 59点。

点を稼ぐべく、三村さんは出川テレフォンを使う。
しかし留守電の為、問題をメッセージとして残し、折り返し電話で返答する。
折り返しが来るまで得点は保留。 折り返しで正解していたら得点が加算される。
その後数問消化するも、出川さんと連絡取れる気配が全く無いようなので、
急遽アンジャッシュの児嶋さんを用意したという。

「尻文字サバイバルクイズ」
内さま3人と水着美女3人のお尻に1文字ずつ文字を貼り付け、互いに読み合い、
完成すると分かる沖縄に関するある6文字の言葉を答える。 行動範囲は円の内側。
水着美女は熱湯入り水鉄砲を装備。
正解すると20点獲得。
スタートしてウッチャンはスキだらけで、大竹さんにしっかりお尻を覗かれていた。
さまぁ~ずの2人は女性のお尻を積極的に見に行っていたが、
とりわけ三村さんは抱きついて見ようとしたり。
ウッチャンは、「これ 痴漢じゃね」 「痴漢行為だろ」
それを聞いてさまぁ~ずは、「これ 大丈夫?」 「大丈夫?」
変態になっている、と心配(不安)になって、ウッチャンの所に来てクイズは中断する。
更にウッチャンは、「いくら配信とはいっても」 と不安がる。
この後三村さんが 「変態だぜ これ」 と、
ぼーっと立っている大竹さんのシャツを捲り、文字を見ようとしてクイズ再開。
女性達は見に来るさまぁ~ずに容赦なく熱湯をかける。
「あちっ」 「あちっ」 と逃げ回るおじさん達。
控え目に覗き込むウッチャンは、やっぱり 「これ 痴漢行為じゃね?」^^;
まだまだサバイバルクイズは続くが、
「時々我にかえる」 「時々我にかえるな」 というウッチャンでした。
大胆に覗きに行く三村さんだが、
相方の大竹さんは、「さすがに俺も照れるわ これ」 「さすがに 俺も」 と。
サバイバルクイズは大竹さんが見事正解し、102点となる。
ウッチャン 65点。 三村さん 49点。

日没も迫り、いよいよ終盤戦に突入。
一般問題に戻り、三村さんが得点入れ替わりカードを使用。
しかし大竹さんに阻止され失敗に終る。
児嶋テレフォンも失敗で30点となる。
笑うウッチャンに、「30点なった お前」 と得点を指され、
「えー!!」 と、驚く三村さんでした。
ウッチャン 65点。 大竹さん 103点。
狩野さんが大竹さんのマニア10を読み上げていると携帯が鳴る。
「あっ 着信が来ました!」 「出川さん?」
ウッチャンが出ると児嶋さんで、「ちょっとごめん 今クイズ中!」 とあっさり切る。
調子の悪い三村さん、マニア10も失敗し、更に得点は下がり、20点。
次のウッチャンも児嶋テレフォン失敗。
ウッチャンとの電話でMCが気になる児嶋さんは、「誰がやってるんですか?」
「僕の立ち位置ですよ」 「僕の立ち位置 誰がやってるんですか?」 「僕の居場所・・・」
ウッチャンが今回のMCを教えると、「え~! また新たな刺客が」
その児嶋さん、大竹さんの時は見事正解。 大竹さんは感謝し、
「お笑いが絡むと大丈夫です」 と、児嶋さん自身も凄く喜んでいました。
テレフォン成功で大竹さんは113点となる。 ウッチャン 45点。 三村さん 3点。
この後も大竹さんは100点台をキープ。
ここでウッチャンが、「よし!」 と、
ジャンルを歴史で入れ替わりカードを使うと宣言、大勝負に出る。
嬉しそうに 「待ってました!」 と言っていたのだが、
三村さんに阻止されて、大撃沈のウッチャンでした。

この直後、青木カメラ限界ボタンが押される。
青木さんからゲインを上げて 「あと10問行きましょうか」 と言われ、喜ぶ3人。
残り10問に全てをかける。

残り6問まできた時カンペが出て、「得点入れ替えカード一人一枚復活」
早速三村さんが使い見事成功。
トップを走る大竹さんは、問題を知っていたよ~と言い、
スタッフに向かって、
「ちょっと 何で お前 入れ替えで終りたくないってゆってたじゃん!」 「小鹿が!」
右目をこすりながらウッチャン大笑い。
残り4問でウッチャンマニア10失敗。
次の大竹さんが食で入れ替えカードを使い見事成功。
「やったー!」 と両手を上げ喜び、三村さんから94点を取り戻し、再びトップに返り咲く。
ついにラスト1問。
ウッチャンが入れ替えカードを残す中、三村さんが選んだジャンルは 「文学」。
すかさすウッチャン、入れ替えカードを。
(ウッチャンに有利な)文学選択したことを信じられない大竹さんは、
三村さんに向かって、「バカ バカ!」 「バカ野郎 オマエ 意味分かんねえよ!」
「バカ野郎 お前」 「じゃ オマエが文学選ぶ理由って何?」
大笑いするウッチャンと、「面白いから」 と笑う三村さん。
納得いかない大竹さんは更に、
「芸能とかスポーツで全員で競った方がいいよ」 「オマエ バカヤロー!」
祈るウッチャン。
最初にボタンを押したのは大竹さん。
大竹さんが答える瞬間、ウッチャンも三村さんも阻止するのか!?的な顔をしていたが、
残念ながら不正解、見事ウッチャンが正解し、大成功。ヽ(´▽`)/
ウッチャン正解で、三村さんは大きな声で 「わー!」 と言い、
それを大竹さん、「わー! じゃねえ!」 「わー! じゃねえ!」
拳を突き上げ 「やったー!」 と、大喜びのウッチャンでした。
クイズ終了。
まだ言っている大竹さん、「わー じゃねえ」 「意味が分かんない 意味が」
「三村と犬飼(ディレクター) 意味が分かんねえ」(一同笑)
ウッチャン、「あー おもしれえ」


結果発表。
優勝は、3年振り2回目となるウッチャン 84点。
2位 三村さん 31点。
最下位 大竹さん 26点。
「ルールに負けたよね」 「結果 訳わかんないよ」 という大竹さんでした。
カメラに向かってピースをするウッチャン、「納得の優勝です!」 と。
初めて大自然クイズに参加する狩野さん、
「楽しかったですね でも 色んな問題あってぇ 盛りだくさん」 と言い、
ウッチャンも 「得手不得手がありますね それぞれ 面白かったです」
三村さんは、「俺 ほんとは連覇かかってたんだけどなぁ」
ウッチャン、2回目の優勝おめでとうございます。
こちらまで顔が綻んでしまいました。


最下位の大竹さんは、打ち上げBBQ代全額お支払い。(68,900円)
水着美女も加わって、皆でビールを美味しそうに、「旨い!」 と、飲んでいた。
しかし飲んだ後に、「あっ! 痛風だ」 と気付く三村さんでした。^^;


電話に出られなかった出川さん、
実はアマゾンで世界最大の淡水魚、ピラルクと戦っていたという。
何と出川さん、場所は違うけれども今回も戦っていたのでした。^^;


2011/9/15~9/30