みなみむきぶろぐ

お笑い(バラエティ)全般について(時々他の話題も)載せています。 私の大事な覚え書きでもあります。

Message


私の拙い blog
「みなみむきぶろぐ」 にお越し下さり、
ありがとうございます。

更新ペースは遅いですが、 気長にお付き合い下さい。

カテゴリー分けしてありますので、
気になるところをチェックして下さい。

と言いつつ、ネット配信での内村さまぁ~ずに嵌り、
今では内さまの間でたまに他の記事を
ちょこっと書いているという有様です。^^;ゞ

最新の記事は↓です。


過去記事へのコメントやトラックバックも受け付けておりますが、
必ず記事の内容に合ったものをお願いします。
不適切だと判断した場合は、削除させていただきますのでご了承下さい。
※トラックバックは承認制にしております。 管理人の承認後に公開となります。

・ 全ページ無断転載・複写禁止。



                 



内村さまぁ~ず #109

2011-05-28 | 内村さまぁ~ず

「オヤジだらけの優しい陸上競技大会!」


ゲストMCは、4回目の登場となる、ますだおかだの岡田圭佑さん。


世間はG ・ Wであるが収録時は桜満開。
「(ゴールデンウイークは)どうですか? やっぱり家族と」 大竹さんが問う。
ウッチャンは、「う~ん」 と、困った表情。
三村さんは困った挙句に、近所をぶらぶらしてみたり、” 桜 ” を見たり(苦笑)。
透かさず大竹さんが、「いや 桜もう咲いてないから」 と突っ込む。
三村さん  「新婚の大竹さんはそういうのあるの? ゴールデンウイークみたいな」
大竹さん(すかさず)「無いです!」 と、きっぱり。
「特に あの~ 暮らしもバラバラですし ええ」
三村さん  「何時一緒に暮らすの?」
ウッチャン 「そう 何時一緒に暮らすの?」
三村さん  「史上初の入籍してぇ」
大竹さん&ウッチャン 「うん」
三村さん  「一緒に住まねえで離婚っていうパターンあんの?」
大竹さん (笑って)「まあまあ そういう人も居るでしょうね え~」
ウッチャン 「頼みますよ それは」
大竹さん  「守っていきたいと思いますけど」


ゲストMC岡田さん、今回もオープニングから岡田ワールド全開で、
ノリツッコミにくすくす笑ってしまいました。
企画は、40歳以上でも参加できる一切無理の無い陸上競技大会。
無理の無い競技というところに不安を隠せない三村さんは、
「ゆる~くなりそうだけど大丈夫?」
「色々聞いた結果ね あまりハネないような気がする」 と、MC自信も不安がる。
会場の体育館へ移動する。
着替えた全員の服装もゆる~い格好。
パーカーに膝下数10cmくらい(ふくらはぎくらい)までの短パン。
無理の無い部屋着で参加。
岡田さん曰く、部屋着がテーマだという。
ウッチャンは自分の格好を、「受験勉強中のオヤジみたい」。 確かに。( ^艸^ )うぷぷ。
各種目で優勝した人は次の競技収録関係なく休憩できる。
優しい、と喜ぶおじさん達。
そんなおじさん達に、休憩には2つの扉があって、どちらかを選べるようになっている。
その1.楽屋待機。
その2.秘密の体育倉庫。
「秘密の体育倉庫」 は癒しの空間なので、中で行われていた事は他言無用。


第1種目 「優しい50m走」
無理なく競技に参加できたかを息測定をし、息切れしていたら失格となる。
息切れチェックを行うのは小林D。
ウッチャンが、「誰かが飛び出したらそん時だな!」
誰かが飛び出したらその時にレースが決まる、と心理戦のようです。
スタート前のトークから、ドキドキ、ハアハアするおじさん達。
いよいよスタート。
皆さんウオーキングレースのようなドタドタ走り。(≧∀≦);
ゴール直後にアナログな息測定器で息切れチェック。
椅子に座った時に、
顔の前にぶら下げられたティッペーパーのような紙の揺れ具合で測定。
何と、全員息切れ。
まさかの全員失格の為再試合。
2度目は反省を踏まえて皆さんのそのそ走り。(≧∀≦)ノ彡
チェックを受けるも、息切れもあるのかもしれないが笑ってしまったりと次々に失格。
残るウッチャンも笑ってしまうが、
チェックをする小林Dも 「内村 ・・・」 と、笑っていて先の言葉が出てこない。
誘い笑い合戦のようになっちゃって。(≧▽≦)
2回連続全員失格。
ウッチャンは、「やめちまえ コレを!」 と言い、
3人からは、アナログ過ぎる、基準が曖昧何だよと、ブーイングの嵐。
50m走は、DRAW。


第2種目 「優しい高跳び」
ジャンプ成功直後に息切れ測定。
笑う事を我慢して測定。 息切れをしていないことを審判の小林Dにアピールして行う。
先の競技で小林Dが笑っていたので、「誘い笑い無しだよ」。
まずは、80cmから。
三村さんクリア。 他の人はパス。
次100cm。
ウッチャン綺麗に跳び測定もCLEAR。 カメラに向かってガッツポーズ。
岡田さん → 大竹さん → 三村さんと、全員クリア。
110cm。
ウッチャン、バーを引っ掛けて落としていまい失敗。
笑う皆さん、
三村さん  「ナメてかかって引っ掛かった みたいな」
岡田さん  「これ カッコ悪い」
大竹さん  「110だからね」
三村さん  「かつての内村さんではありえない」
その笑っていた岡田さんも失敗。
三村さんはクリアした大竹さんのを見て背面跳びに挑戦。
しかしバーを押し倒すように背中から落ちる。
衝撃映像の為ウッチャンが、「ちょっと映さないで! ちょっと映さないで!」
「ダメ ダメ 撮っちゃダメ」 「許可得てる?」 「許可得てる? ちゃんと」
と、カメラのレンズに掌を当てる。
岡田さんは、「今回の陸上競技はコレを一番避けようとしてたのに」 と言い、
大竹さんも 「(バーを)折ろうとしてたけど」。
やった事無いことをやるもんじゃない、散々だったという三村さん。
更に大竹さんに 「バカみたいな顔してたけど」 と言われていました。^^;
さまぁ~ずの会話にずっと爆笑のウッチャンだったが、2回目は綺麗に跳んでCLEAR。
ウッチャンは、(バーに)近付いていくと三村さんの残像が浮かんできて、
その笑いを堪えての挑戦だったという。
岡田さん折角綺麗に跳んだが失格。
「違う! 違う!」 「(笑いの)誘いが入った! 誘いが!」 「誘いが入った!」 と猛抗議。
3人には笑っちゃいけないと言われ、跳んで失格と、撃沈の岡田さんでした。
チャンスを貰った三村さんだったがまた跳べず、ウッチャンがカメラのレンズに掌を当て、
「勝手に撮るな!!」 「撮るなって言ってんだろ!!」(≧∀≦)
やっぱり散々な三村さんでした。
残ったウッチャンと大竹さんの一騎打ちへ。
120cm。
最初はウッチャンの挑戦。
折角綺麗に跳んだのに笑ってしまい失格。
足首が痛いのを我慢している自分を
もう一人の自分が笑っている事に笑ってしまったそうです。
痛いとか口に出しては駄目ですからね。
大竹さんは高跳び失敗に終わる。
2人とも2回目のチャンスを 「いいです」 と棄権した為この競技もDRAW。


第3種目 「優しい槍投げ」
遠くまで投げた人が優勝。 投げた後に息測定。
この競技は大竹さん優勝。
大竹さん迷わず秘密の体育倉庫を選び、「じゃあ 行って来ます」 と扉の向こうへ。
何?何?と興味津々の皆さん、秘密の部屋を目指すべく次の競技へ。


第4種目 「優しい綱引き」
1対1の綱引き勝負。
三村さんとウッチャン、接戦の末ウッチャンの勝ちだったが、息切れチェックで失格。
小林Dの厳しいジャッジに床に倒れこむウッチャン。
「初めてだ!」 「初めてだ 俺 ディレクターをぶん殴ろうと ・・・」 と思ったそうです。
合点がいかないウッチャンは、「オカシイ」 「全部オカシイ」 「俺 優勝してるって絶対」。
決勝戦は三村さんと岡田さん。
岡田さんの勝ちだが息測定でヒラヒラさせて失格に。
優勝は三村さんに決定。
棚から牡丹餅の三村さん。
2連敗からの逆転優勝に、「俺~ なんか恥ずかしいわ」 「逆に恥ずかしいよ」。
三村さんも迷わず秘密の体育倉庫を選ぶ。
先に倉庫で休憩していた大竹さんが出て来て、「中の事は言えませんけども」 と、
約束通り中で行われていた事は話しませんでした。


秘密の体育倉庫で行われていた映像が流れる。
「いらっしゃいませ♪」 とメイドさんに迎えられ、
「メイドとまったりDVD鑑賞」、「美女2人によるマッサージ」 の何れかを選べる。
大竹さんはマッサージを選び、気持ちよさそうに受けていました。
至福の時を過ごしていた大竹さんでした。


第5種目 「優しい両足三段跳び」
両足で三段跳び。 ジャンプ後に息測定。
ルール説明をする岡田さんに、「チッ チッ」 と舌打ちをするウッチャン。
高跳びも綱引きも勝っている、本当だったら癒しの部屋に2回行っているはずだ、
と、不満タラタラ。
そして、まだまだ納得のいかない小林Dの判定に、「びっくりしました 私」。
そのウッチャン、1回目は 「気持ちが萎えて」 と言っていたが、2回目はSAFE。
この競技は記録更新で岡田さんの優勝。
岡田さんも当然の様に秘密の倉庫へ。
マッサージコースで至福の時を過ごした三村さんが、ニンマリしながら出てくる。


第6種目 「優しい1on1」
1対1のバスケットボール対決。 シュートを決めても息切れ発覚で無効となる。
MC不在の為ウッチャンが仕切る。
予選: ウッチャン 2点 ・ 三村さん 1点。
決勝はウッチャンと大竹さん。
ウッチャンなかなかシュートが決まらず 「何てこったあ!」 と撃沈。
大竹さんは決め、2対0。
「体育倉庫! 体育倉庫!」 と連呼し必死のウッチャン。
更に 「バスケットの神様」 舞い降りてきて下さい、とお願いをする。
カッコ良くロングシュートを決めたが息切れで紙をピロピロさせて得点無効。
次も紙はそよぎっ放しで得点無効に。
結果0対3で大竹さんの優勝。
動き回ってバテバテのウッチャン、力尽きました。
大竹さんまたも秘密倉庫で、今度アレしてみようかな、と言ってみる。
まだ一度も体育倉庫に行っていないウッチャンは、
「何だよアレって!」 かなり気になっている模様。
「結構良い成績は残しているんですけど」 と語るウッチャン、
頭にタオルを巻いています。^^


最終種目 「優しい50m障害」
この競技で勝っても部屋には行けないので、がっかりするウッチャン。
「やる気無し男です やる気無し男です」 と言い、
髪をかき上げる所作をしながら、「どうも やる気無し男です」 と、新キャラ登場。
部屋に行けない代わりに優勝者にはマッサージ券10回分をプレゼント。
出遅れていたウッチャンだったが、後半追い上げ1位となる。
しかし息測定で失格。 次の岡田さん、三村さんも失格。 またもや全員失格。
床に倒れこんでいたウッチャン起き上がり、
(耳の上のところの)髪をかき上げる所作をしながら 「何の為にやったのか!」 と憤慨。
ルールを変更して測定の時最後まで息を我慢した人が優勝。
再試合の結果三村さんが優勝。
岡田さんは判定に不服だったが三村さんがマッサージ券を獲得。

全種目終了。


大竹さんが癒しの部屋から出てくる。
大会が終了したという事に、「終わったの?」 と驚き、
三村さんの優勝で、「何なのこの大会」 と。
全体的に見るとウッチャンが一番良かったのに息測定で失格が続き、
癒しの部屋を知らないまま終わってしまった残念なウッチャン。
「やる気無し男です!」 「何をやっても優勝できない」 この矛盾、と言い、
「何処かに八百長のニオイを感じる」
気持ちが収まらないウッチャンは更に 「早速内さま審議会に提訴しますからね」(≧∀≦)
因みに髪をかき上げているのではなく、耳の上の方が痒いのだという。(≧▽≦)ノ彡
テロップ 「耳カユ男?」 にはウケた。(笑)
「無しだ!」 「この回無しだ!」 と両方の耳をかく所作を。
も、無し男ギャグに、これ書いていても思い出し笑いして、くすくす。;
「何処かに八百長のニオイを感じる」 という無し男 ・・
も、お腹いっぱいっす。(*≧ω≦*)ノ彡


最後日本中が元気になる岡田さんの一発ギャグでお別れ。
しかしネタの最後で噛んでしまい、ウッチャンが、「無しだ!」 「この回無しだ!」
カメラに向かって(耳の上の)髪をかき上げる所作を。(≧▽≦)ノ彡
” 無し男 ” にとられちゃった、という岡田さん、最後まで波乱でした。


後半ウッチャンの新キャラ登場には大笑いでした。^^


2011/5/1~5/14