浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-08-03 01:19:36 | 明来闇去

十一年間歩くことができずに車椅子の生活をしていたお写真の青年が
恩師「長尾弘」先生に完全に癒され翌日自転車で癒しの会場にこられて
癒された喜びの感動を皆さんに報告されているところです。
イギリスロンドンにて。


~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
    
           第五、 彼岸に至る道の章 

            2、学生アジタの質問


1035、師は答えた、
     「アジタよ。世の中におけるあらゆる煩悩の
     流れをせき止めるものは、
     気をつけることである。
     (気をつけることが)煩悩の流れを
     防ぎまもるものである。
     とわたしは説く。
     その流れは智慧によって塞がれるであろう。

1036、アジタさんがいった、
     「わが友よ。智慧を気をつけることと名称と形態とは、
     いかなる場合に消滅するのですか?
     おたずねしますが、このことをわたしに説いてください。」

1037、「アジタよ。そなたが質問したことを、
     わたしはそなたに語ろう。
     識別作用が死滅することによって、
     名称と形態とが残りなく滅びた場合、
     この名称と形態とが滅びる。



最新の画像もっと見る