夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『凶悪』

2013年09月29日 | 映画(か行)
『凶悪』
監督:白石和彌
出演:山田孝之,ピエール瀧,リリー・フランキー,池脇千鶴,白川和子,
   吉村実子,小林且弥,斉藤悠,米村亮太朗,松岡依都美他

劇場にて公開2日前に前売り券を購入済み
封切り日の初回に大阪ステーションシティシネマにて。

ずいぶん前に購入していた原作のノンフィクション『凶悪 ある死刑囚の告発』。
ほかにも読みたい本がありすぎて後回しにしていましたが、
公開には間に合わせようと今月初めに読みました。

著者の宮本太一氏は『FOCUS』や『週刊新潮』を経て『新潮45』編集部へ。
ある服役囚の紹介で、彼が請われて面会することになった後藤良次死刑囚
後藤はすでに死刑がほぼ確定しているにもかかわらず、
それ以外にも自分が関わった殺人事件があり、宮本氏に告白したいとのこと。

どの事件も後藤が「先生」と呼ぶ三上静男なる人物が首謀者で、
自分が死刑になるのは仕方のないことだが、自分が収監されたのち、
面倒を見てやってほしいと先生に頼んでいた舎弟が自殺してしまい、
約束をいとも簡単に破った先生が許せない、
だから宮本氏に事件を調べあげて記事にしてほしいと。

後藤の話を半信半疑で聴きながらも調査を重ね、ひとつひとつを明らかに。
彼の調査が警察をも動かしたくだりまでが淡々と書き綴られています。
文庫版にはさらに裁判の結末までが書き加えられ、非常に読み応えのある本でした。

映画版では登場人物の姓名に仮名が使われ、その他ずいぶんと脚色されています。

山田孝之演じる記者の藤井修一のように、
もともとやる気のなかった取材が上司から振られたわけでもなく、
ピエール瀧演じる須藤純次は舎弟を撃ち殺したわけでもありません。
原作には寂しい思いをする妻も出てこなければ、認知症の母親も登場せず、
この辺りはまったくの脚色なのか、宮本氏本人の話なのかは不明。

こうしたドラマ的要素が加えられたせいなのか、
ノンフィクションが原作だとは思えないほど、作り物っぽさが。
原作の後藤以上に須藤は思いっきりヤクザで、
リリー・フランキー演じる「先生」は、原作では直接手を下せない臆病者のはずが、
須藤に勝るとも劣らない暴力的な人物として描かれています。
被害者を焼却炉に放り込むシーンなど、『冷たい熱帯魚』(2010)そのもので、
こんなにギコギコ切るって聞いてないよぉと涙目になりました。(T_T)

生きて罪を償いたい。そんな言葉がとてもそらぞらしく聞こえて、
原作を読んで多少は理解したかった被告の人柄や真意がわからなくなりました。
死刑の是非を問う作品ではないと思いつつ、
映画版にはそれも含んでいるのかなぁという気が。

本と併せて観るか、まったくのフィクションとして観るか。
いずれにせよ、こんな事件を起こした人間が存在するのは事実。
そこに震えあがらずにはいられません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エリジウム』 | トップ | 『スーサイド・ショップ』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事