夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

「佐清(スケキヨ)!」

2012年09月10日 | 映画(番外編:映画と読み物)
知らない人はいないであろう、横溝正史の大ベストセラー、『犬神家の一族』。
昔から頻繁に映像化されていたにもかかわらず、たぶん怖かったのでしょう、
私は読んだこともなければ観たこともありませんでした。

それがここ数年、本を読めば「佐清」に当たるもんで、
本好きの父に「横溝正史、持ってる?」と聞いたら、「あるある」とのこと。
借りたと言っても自分の父親、いつ返してもええやろと、
去年の夏に借りたまま、読まずに来ました。

そして、知らない間にTSUTAYA DISCASのパックに付いてきた「旧作借り放題」。
私は1カ月16本を借りられる定額パックを契約しているのですが、
16本を超えて借りると今までは発生していた追加料金が、旧作に限り無料なんですと。
使わない手はありません。

ということで借りましたがな、『犬神家の一族』(1976)と『八つ墓村』(1977)。

『犬神家の一族』の舞台は昭和22(1947)年。
巨万の富を築いた犬神佐兵衛が死去し、親族の前で遺言状が開封される。
莫大な遺産を相続するのは、佐兵衛の恩師の孫娘・野々宮珠世とあり、
珠世の結婚相手は佐兵衛の3人の孫の中から選ぶようにとのこと。
3人それぞれの母親である、佐兵衛の長女・松子、次女・竹子、三女・梅子は、
なんとか我が子を珠世と結婚させようと血まなこに。
やがて竹子の息子・佐武(スケタケ)、続いて梅子の佐智(スケトモ)も殺されて……。

いや~、オモロイ!
殺しのトリックについて何の矛盾も生じないところがスバラシイ。
観終わってから、「あれはどーゆーこと?」みたいな疑問がひとつも無し。
石坂浩二演じる金田一耕助がきちんとすべて説明してくれます。

「佐清(スケキヨ)」死亡のシーンはご存じの方がほとんどでしょう。
観たことのない私でも、噂に聞いて知っていましたから。
湖面からズボッと2本、突き出た足。かの有名な「波立つ水面から突き出た足」のシーンです。

で、私にどうしてもこれを観ずにいられなくさせた本は2冊。

1冊は乾くるみの『蒼林堂古書店へようこそ』。
蒼林堂古書店に集った客たちが、日常の不思議についていろいろ推理します。
本としてはまぁ普通だったのですが、ツボに入ってしまった箇所が。
常連客の小学校教師(♀)がオススメ本を尋ねるさいにひと言。「スケキヨものは?」
スケキヨものって何なのよ。(^^;

もう1冊は金城一紀の『SPEED』。
映画化された『フライ,ダディ,フライ』(2005)と同じく、
落ちこぼれ男子高校生たちが活躍する“ザ・ゾンビーズ”シリーズ第3弾です。
ヒロインの女子高生を救うため、他校に侵入した彼ら。
メンバーのひとりに必ず何かやらかしてしまう山下くんという子がいて、
このときも見事作戦成功かと思いきや、山下くん、行方不明。
発見された姿は「校舎脇の植え込みに、逆立ちするみたいに頭から刺さっていた」。
メンバーの声にふきました。「スケキヨを助けに行くぞ!」

そのほか、『行け!男子高校演劇部』にもスケキヨが登場します。
主人公らがプール前にいるシーンで、プールには2本の突き出た足。
けれども、これについては何のコメントもなくてスルー。
スルーであることが余計に可笑しくてウケました。

『八つ墓村』ももちろん面白かったですが、怖すぎる。
スケキヨには驚かなかった私も、水面からにょきっと出たお婆の手には飛び上がりました。
夏八木勲の落ち武者のしたり顔も夢に出てきそうだし。

次に旧作を借りるときは、これらのリメイク版を観るつもりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『汚れた心』 | トップ | 最近読んだ、ロックな青春の本 »

映画(番外編:映画と読み物)」カテゴリの最新記事