夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ブルーアワーにぶっ飛ばす』

2019年10月25日 | 映画(は行)
『ブルーアワーにぶっ飛ばす』
監督:箱田優子
出演:夏帆,シム・ウンギョン,渡辺大知,黒田大輔,上杉美風,小野敦子,嶋田久作,
   伊藤沙莉,高山のえみ,ユースケ・サンタマリア,でんでん,南果歩他
 
先週の金曜日。
関東から出張中の高校の同期生男子が最終間際の新幹線に乗るまでの間、飲むことに。
もうひとり、大阪在住の同期生女子とともに大阪駅近くの店で食べて飲んで。
4時間近くさんざんしゃべり倒して20時半ごろ解散。
グラスワインを何杯飲んだかわからんけれど、少なくとも1人ボトル1本は空けた計算。
こんな状態で映画を観ようと考えるのが間違っていました。
今年いちばん寝てしまった。(^^;
 
監督はCM界で活躍する箱田優子。
2016年の“TSUTAYA CREATORS' PROGRAM”にて審査員特別賞を受賞した企画が基。
めっちゃ面白そうだったんだけどなぁ。こんだけ寝たら感想書けん。
 
東京に暮らす30歳のCMディレクター、砂田(夏帆)。
売れっ子を自負する彼女の仕事は順調、優しい夫にも恵まれている。
それだけではなく遊び相手までちゃんといて、
心身共に何不自由ない生活を送っているはずが、荒みきっている心。
 
仕事を一旦放り出し、病気の祖母を見舞うために茨城に帰ることに。
大嫌いな故郷に帰るに当たり、その旅のお供に選んだのは、親友の清浦(シム・ウンギョン)。
天然の清浦と行動を共にするせいもあってか、
認めたくない自分の一面と否応なく向き合わされてしまい、イライラを募らせる砂田だったが……。

もうねぇ、どれぐらい寝ていたかっていうと、
これを鑑賞した1本に入れてはいけないぐらいのレベルです。
だってこうしてあらすじを書き始めてみたら、
夏帆演じる主人公の「優しい夫」の役を誰が演じていたのかすら思い出せない。
夫、出てきましたか!?
こういうときに限って、公式サイトを調べても載ってないんですよね。(^^;
 
断片的に覚えているのは、彼女の母親役の南果歩のこと。
認知症とは思えないけれど、ひとり台所でテレビに向かってカップラーメンをすする母親。
家事の一切を放棄している模様で、
「家事をしないつもりはないけれど、してもしなくても誰も気にしない」感じです。
このシーンが頭に焼き付いていて、人って、必要とされなければこうなるのかもと思いました。
 
また、イライラして飲まずにはいられなくなった砂田が清浦を誘って
実家近くのスナックへ行くシーン。
おもしろくもないのに愛想笑いを続ける砂田に、
スナックのママが「可愛いと言われているのかもしれなけど可愛くないから」と
言い放つシーンは強烈でした。
 
清浦役がなぜシム・ウンギョンなのかは謎です。
これが謎なのは酔っぱらって寝てしまったことは関係ない。
彼女は『新聞記者』で日本人を演じて以来、
片言の日本語でも日本人を演じることを皆が受け入れたのでしょうか。
私も受け入れたひとりです。
 
途中で一旦目が覚めたと自分では思っていたのに、
気がついたらエンドロールだった。(^o^;
絶対好きなタイプの作品のはずなので、もう一度観ようと思うのですが、
酔っぱらっているか否かにかかわらず何度見ても寝てしまう映画というのがままある。
もう一度1,300円払って観て寝てしまうのは嫌だから、観るならDVDで。
 
すみません、酔っぱらいで。感想書けません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジョン・ウィック:パラベ... | トップ | 『ボーダー 二つの世界』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事