夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ときめき☆プリンセス婚活記』

2019年01月08日 | 映画(た行)
『ときめき☆プリンセス婚活記』(英題:The Princess and the Matchmaker)
監督:ホン・チャンピョ
出演:シム・ウンギョン,イ・スンギ,キム・サンギョン,ヨン・ウジン,
   カン・ミンヒョク,チェ・ウシク,チョ・ボクレ,ミンホ他

毎年暮れの休みに突入すると、シネマート心斎橋でハシゴするのが恒例となっています。
テアトルグループに吸収される前は韓国作品を多く上映していた劇場ですが、
今もそれはちゃんと引き継がれていて、韓国作品を観るならここ。
そしてハシゴした作品全部アタリのことも多いから、良い気持ちで帰れるんです。

TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスポートの使用期間中で疲労が溜まっていたため、
この日のハシゴは2本に留めておくつもりで、朝9時頃、車で家を出発。
28日だったから、まだ正月休みでない会社も多いはず。
新御堂筋が混んでいるだろうし、心斎橋まで1時間以上かかるかも。
その推測が外れ、意外に空いていて40分ぐらいで到着。
南堀江の“CAFE CONTEMPO”でモーニングをテイクアウトしてから劇場へ。

う~ん、まだ10時。予定していた2本ハシゴの前にもう1本観られそう。
しかしこのタイトルの韓流でしょ、私は観ないよ普通。
でも上映開始に間に合うのに、観ないのももったいなくない?
ということで、まったく期待せずに鑑賞。そうしたら大当たりで。

主演はシム・ウンギョン
『サニー 永遠の仲間たち』(2011)、『怪しい彼女』(2014)とコメディ作品の彼女は絶品。
コメディじゃなくてもイケるんでしょうが、そっちはあまり印象に残っていません。

舞台は李氏朝鮮、英祖29年に当たる1753年。
深刻な干ばつのせいで、民衆は餓え、今にも暴動が起きそうな気配。
憂える王は、この危機から脱するためにどうすべきか悩み抜き、
王女ソンファがめでたく結婚すれば、神が恵みの雨を与えるだろうという結論に達する。

ソンファは実は呪われし王女として民衆の間で笑われている。
幼い頃から彼女に関わる者はなぜか不幸に見舞われるため、
そんな彼女の婿になる奴は貧乏くじを引いたも同然というわけだ。

しかし王はソンファと最高の相性を持つ男を婿に迎え入れようと、
婿にふさわしい男を貧富問わずに募集をかける。
王子になれるとあれば多少の不幸に見舞われても致し方ない。
多くの男たちが我こそは王子にふさわしいと押しかける。

応募した男たちと王女の相性を見ることになったのは、
朝鮮最高の監察官(=占い師)ソ・ドユン。
候補が4人に絞り込まれたようだと侍女から知らされたソンファは、
自分の婿になるかも知れない男たちを一目見ておきたいと、
侍女の協力を得てこっそり宮中を抜け出し、一人で町をうろつくのだが……。

ソンファ役にシム・ウンギョン。ソ・ドユン役にイ・スンギ。
このふたりを見ているのが非常に楽しい。

だいたい、干ばつをなんとかするために結婚だなんて、
いったいいつの話やねんと思うのですが、いやいや、そんな時代のこと。
なんでも神の思し召しだったのでしょうか。

すべてを委ねられる占い師だから、悪だくみをする人もいて当然。
ドユンはあり得ないぐらい誠実で、占い師としても超優秀。
対する悪い占い師には強力なバックがいて、ドユンはそれに巻き込まれます。

そもそも占いを信じない私も最初はアホくさと思っていたのに、
途中からはその占いで悪い奴らをギャフンと言わせてやれと祈ってしまいました。

王道のハッピーエンドにとても幸せな気持ち。
どっしりと重くて悲惨な韓国作品も好きだけど、
こういう素直な恋愛コメディもいいなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私は、マリア・カラス』(TO... | トップ | 『死体が消えた夜』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事