夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ツーアウトフルベース』

2022年04月05日 | 映画(た行)
『ツーアウトフルベース』
監督:藤澤浩和
出演:阿部顕嵐,板垣瑞生,工藤遥,後藤剛範,渋川清彦,諸星翔希,渡部龍平,
   趙民和,宮崎秋人,成松修,佐野和真,新羅慎二,カトウシンスケ他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて、前述の『ナイトメア・アリー』の後に。
 
なんと、この夜の客も私ひとり。
3日前にアップリンク京都で“おひとりさま”だったのですけれど、
まさか週に2度も劇場ひとりで貸切状態になるとは。
 
どうしても観たかったわけではありません。むしろ観なくてもいいと思っていました。
でもこれを観ないと、今年に入って守ってきた毎月25本の劇場鑑賞が達成できなくなる。
渋川清彦以外、名前を聞いてもピンと来ない役者ばかり。
主演の阿部顕嵐板垣瑞生、どっちがどっちの役だったかわからんし、
ビッチなヒロイン役の工藤遥にしても、出演作を観ているわりに思い出せないのでした。
 
まぁいいや。25本を達成するためだし。タイトルがタイトルだし。
一応野球の話だろうと思って観はじめたけど、そうでもなかった。(^^;
脚本を担当したのは『ミッドナイトスワン』(2020)の監督、内田英治。
で、本作の監督は『歌謡曲だよ、人生は』(2007)で助監督を務めた藤澤浩和。
競技ダンス大会をテーマにした『レディ・トゥ・レディ』(2019)が面白そうだったのに、
昨年劇場で見そびれたままです。すみません。
 
イチ(阿部顕嵐)とハチ(板垣瑞生)は同じ高校の野球部出身。
甲子園を目指す強豪校だったが、その夢が破れて以来、自堕落な日々を送っている。
麻薬を買いたいのにその金がなく、イチの宝物であるレスポールを売ることに。
 
ヤバイものなら何でも用意してくれるアントニオ(新羅慎二)に連絡を取り、
レスポールと麻薬の交換してもらおうと待ち合わせ場所に向かう。
そのときふたりが乗り込んだアメ車は、不良先輩のヒロポン(後藤剛範)からハチが借りたもの。
 
ところが、ちょっとヨソ見運転をしていたら、
ヤクザのオニヘイ(渋川清彦)とその手下2名が乗る軽自動車にコッツン。
因縁をつけられて、アメ車を奪い取られてしまい……。
 
ごめんなさい、この後しばし眠ってしまったのです。(^^;
どうやら、野球部のマネージャーだった早紀(工藤遥)がクスリをほしいがために要らんことをして、
ヤクザのベンツをくすねたせいで、オニヘイは軽自動車に乗るハメになった模様。
オニヘイは早紀を追い、それに巻き込まれたイチとハチ。
ここに完全にイッているヒロポンも絡むわ、手柄を立てたい刑事も絡むやらで、
わやくちゃになりかけている辺りで完全に覚醒しました。
 
面白くないことはないと思うんですが、全体的に軽い。
そもそも最初にクスリが出てくる時点で嫌悪感。
ヤクだと思って吸っていたら小麦粉だったというシーンから始まりますが、全然笑えない。
暴力的なシーンも多くて凄惨。人もボコボコ死にます。
 
最後はイチとハチと早紀がしっかり生き残り、レスポールも返ってきて、
ハッピーエンドが待っているからいいんだけれど。
映画を観たなぁという感慨(!?)はありません。でもおかげで25本観られそうだから悔いはない(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ナイトメア・アリー』 | トップ | 『オートクチュール』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事