夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『犬猿』

2018年02月19日 | 映画(か行)
『犬猿』
監督:吉田恵輔
出演:窪田正孝,新井浩文,江上敬子,筧美和子,阿部亮平,木村知貴,
   後藤剛範,土屋美穂子,健太郎,竹内愛紗,小林勝也,角替和枝他

「本当に観たい映画は何か」を熟考して2本選択。
そのうちの1本が前述の『ロープ/戦場の生命線』でした。
十三から梅田へ移動、テアトル梅田にて。

『机のなかみ』(2006)を観て以来、気になっている吉田恵輔監督。
『純喫茶磯辺』(2008)、『さんかく』(2010)はDVDで観ましたが、
劇場で観た『ヒメアノ~ル』(2015)には呆然。
最初の印象とは一転、どろどろの感情に取り囲まれて言葉を失うほどだったから、
本作もそういう可能性はあると覚悟して観ました。

印刷会社の営業マン・金山和成(窪田正孝)は地方都市で一人暮らし。
お人好しの父親が作ってしまった借金の返済を助け、
真面目で慎ましやかな生活を送りつづけている。

そんなある日、兄の卓司(新井浩文)が出所してくる。
和成と対照的な性格の卓司は、強盗を働いて服役。
どこで聞いたか、和成の自宅を探し当てて転がり込み、
しばらく一緒に住まわせろとのたまう。

一方、和成が担当する小さな印刷所には、
金山兄弟と同じように対照的な姉妹がいた。

印刷所を切り盛りする幾野由利亜(江上敬子)は、仕事はできるがブスでデブ。
その妹の真子(筧美和子)は、仕事はできないが可愛い。
周囲からちやほやされる真子を見るにつけ、由利亜はイライラ。
真子は真子で由利亜のことをバカにしている。

由利亜はひそかに和成に想いを寄せていたのだが、
和成が真子とつきあいはじめ……。

『ヒメアノ~ル』のようなエグさはなくてホッ。
もともと好きな新井浩文、この卓司役もハマっています。
彼と江上敬子演じる由利亜の掛け合いシーンは傑作。
私はテレビをほとんど観ないため、江上敬子なる人が誰かを知りませんでした。
エンドロールを見て、“ニッチェ”って聞いたことある~、
この人、お笑い芸人だったんだと初めて気づきました。
映画初出演らしいですが、凄いです。脱帽。

最後はちょっぴりブラックに終わるところも吉田監督。
やっぱり面白いよ、この監督。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ロープ/戦場の生命線』 | トップ | 『今夜、ロマンス劇場で』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事