夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『追悼特別展 高倉健』へ行きました。

2018年05月22日 | 映画(番外編:映画とこの人)
先週の火曜日、午後休を取りました。
元町駅から徒歩数分の激ウマ中華料理店で晩ごはんを食べる前に、
西宮市大谷記念美術館で開催中の『追悼特別展 高倉健』へ。

手元にチケットがなかったら、スルーしていたかもしれません。
高倉健世代じゃないし、出演作もほとんど観たことがないのです。
しっかりと記憶にあるのは『あなたへ』(2012)のみ。
私が劇場で観たのはおそらくこの1本きりでしょう。
そのほか、ビデオやDVDで観たことを覚えているのは、
『飢餓海峡』(1965)、『八甲田山』(1977)、『幸福の黄色いハンカチ』(1977)、
友情出演の『刑事物語』(1982)、『鉄道員(ぽっぽや)』(1999)ぐらい。
『ブラック・レイン』(1989)すら観ていないのですから。

ファンでもなく、思い入れもなく、でも凄い人だったというのはなんとなくわかる。
そんな状態で展覧会を観に行ったのですけれど。

めちゃめちゃ楽しかった。

生涯で205本の映画に出演した健さん。
それらを年代毎に分けて、展示室の複数箇所に設置されたモニターで、
205本すべてのダイジェスト版を観ることができます。
全部観ると2時間以上。ええ、全部観ましたとも。

本当は年代順に観るべきだったのでしょうけれど、
健さんの初出演作は1956(昭和31)年で、私はこの世に生まれてもいない。
最初のほうは興味が薄かったから、私は遡る形で拝見。
まずは2000年代の展示室を観たら、テンション上がる。
うんうん、私も知っている健さんだ。
『ブラック・レイン』(1989)のマイケル・ダグラスに思わず若っ!
リドリー・スコット監督もご健在、まもなく新作も公開されます。

ずんずん遡ると、数カ月前にリメイク版を観た『君よ憤怒の河を渉れ』(1976)。
富司純子ってこんなに健さんと共演しているのですね。
吉永小百合も大原麗子もめっちゃ綺麗。美空ひばりもさすがです。

平日の昼間だし、健さんだし、客層に高齢者が多いのは当然か。
みんな楽しそうなんです、とっても。
ご夫婦らしき男女は、「ええとこで切れるなぁ」と言ってましたが、
そりゃそうです、ダイジェスト版なんだから(笑)。
女性三人組は、「あ、誰某(女優のあだ名)さん。可愛いなぁ」とか。
聞いても私はわからなくて。
「アラカンさんや!」とも叫んではりました。
誰かわからず、帰宅後に調べる。なるほど、嵐寛寿郎のことなのかぁ。
いまやアラカンといえばアラウンド還暦ですもんね。(^^;

美術館で俳優の回顧展というのは異例でしょう。
でもだからこその楽しさいっぱい。
台本やポスターと一緒に楽しませていただきました。
こんな展示もいいものです。今度の日曜日まで開催!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フロリダ・プロジェクト 真... | トップ | 『心と体と』 »

映画(番外編:映画とこの人)」カテゴリの最新記事