夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ダイアナの選択』

2009年07月30日 | 映画(た行)
『ダイアナの選択』(原題:The Life Before Her Eyes)
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ユマ・サーマン,エヴァン・レイチェル・ウッド,
   エヴァ・アムリ,オスカー・アイザック他

レンタル最新作。
ウクライナ出身の監督によるアメリカの作品です。
大どんでん返しのラストは非常にいい意味で衝撃的。
オチは今年観た中でNo.1かもしれません。
知らない監督だと思っていましたが、『砂と霧の家』(2003)の人でした。
この素晴らしい余韻も納得。

郊外の町に暮らす17歳の高校生、ダイアナ。
教師には常に反抗的な態度を取り、タバコもところかまわず吸う。
母親は学校からしょっちゅう呼び出しを受けて怒りっぱなし。
クラスメートたちも彼女とは距離を置いている。

そんなダイアナがただひとり、心を許せる相手が
真面目で内気なモーリー。
一見対照的なふたりなのに、なんとなくウマが合い、
もちろん喧嘩もするが、どちらが優位に立つでもなく、
お互いのことを信じきっている。

ある日の授業開始直後、遅刻であることをわかっていながら
ダイアナとモーリーはトイレへ。
数分後、廊下から銃声と悲鳴が聞こえる。
そういえば、前日、同じクラスのマイケルが
生徒も教師も皆殺しにしてやると言っていたことを思い出すダイアナ。

やがて、トイレのドアが開き、銃を構えたマイケルが。
彼はふたりにこう問いかける。
「おまえらのうち、どちらかを殺す。どっちにする?」。
「殺さないで」と懇願するダイアナ。
涙ながらに「どうしても撃つなら私を撃って」と言うモーリー。
そして銃声が響く。

15年後。
あの銃乱射事件は、町の悲劇として語り継がれている。
ダイアナは不良少女だった昔とは打って変わり、
美術の教鞭を執り、夫と娘に恵まれて、幸せな生活を送っている。
しかし、ことある毎に呼び戻される忌まわしい記憶。
果たして自分の選択はあれで正しかったのか。

17歳と32歳のダイアナが交互に描かれます。
両者を演じる女優の容姿が異なりすぎるのですが、
それがどうでもよくなってしまうほど引き込まれる力強さ。

原題は“The Life Before Her Eyes”。
ラストで初めてこの原題の意味がわかりました。
先に知ってしまうと面白みがまったくなくなりますので、
ご覧になる方は、必ず何も知らずにどうぞ。

たびたび登場する「良心」という言葉。
これが本作のテーマです。
ハッピーエンドとはいえないのに、
ラストでは救われた気分になります。凄い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コレラの時代の愛』 | トップ | 『大阪ハムレット』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事