夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『砂と霧の家』

2005年03月28日 | 映画(さ行)
『砂と霧の家』(原題:House of Sand and Fog)
監督:ヴァディム・パールマン
出演:ジェニファー・コネリー,ベン・キングズレー,ロン・エルダード,ショーレ・アグダシュルー他

2年前に家を買いました。
戸建て、マンション、中古、新築問わず、40ばかりの物件を見て、
やっぱりうちの予算じゃ無理やなと
あきらめかけたときに出会ったのが今の家。

これはその頃訪れた、数々の家を思い出させる作品でした。
一軒の家をめぐる、胸を張り裂く物語。

亡父の残した、夕日をのぞむ海辺の家に住むキャシー。
夫は数ヵ月前に家を出たきり。
ひとりっきりのキャシーは毎日涙に暮れるだけ。
遠方の母親にはその事実を告げることができないまま、
幸せなふりをしている。

収入のないキャシーは減税を申請するが、
役所の手違いから、税金滞納でこの家を差し押さえられる。
しかも、家はすでに競売に。

一方、イラン人の元大佐ベラーニは、
国王の取り巻きとして優雅な暮らしを送ってきたが、
革命で祖国を追われてアメリカに亡命。
肉体労働で収入を得ているが、上流階級のプライドは捨てられない。
妻と息子を抱え、渡り鳥のような生活を続けながらも、
親戚や知人には昔と変わらぬ暮らしぶりを装っていた。
このままではいずれ財産が底をつく。

そんな折、ベラーニは新聞で競売の件を知る。
祖国の別荘にも似たこの家を相場の数割で落札し、
しばらく住んでから売却しよう。
そうすれば家族が十分暮らしていけるだけの利益が出るはずだ。
そう考えたベラーニは海辺の家を買い取る。

この物語には悪人は出てきません。
ベラーニは愛する妻と息子のために、なんとか家を手に入れたいと思う。
キャシーも亡父が苦労して建てた家を手放したくないと思う。
あきらめきれずに家の周りをうろつくキャシーが負傷したとき、
献身的な介護をするベラーニの妻と心優しい息子。
キャシーを助けたい一心から暴力的な行動に出る警官。

それぞれの思いから家に固執するさまが胸を打ちます。
みんな、本当に欲しいのは家じゃなくて、家庭なのに。
以前、「家庭がうまくいっていない人ほど
理想の家を手に入れることに懸命になる」と
聞いたことがあります。なるほど。

ちなみにうちは結局、中古の戸建てを。
まず家を見て、私たち夫婦が一目惚れ。
のちに売り主さん一家とお会いしたとき、
「こんなご家族が住んでた家なら、さらにほしい」と思いました。
家って、住んでる人が映るんですよね、たぶん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ソウ』 | トップ | 『ホネツギマン』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事