夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』

2018年10月23日 | 映画(あ行)
『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
監督:三木聡
出演:阿部サダヲ,吉岡里帆,千葉雄大,麻生久美子,小峠英二,片山友希,
   中村優子,池津祥子,森下能幸,岩松了,ふせえり,田中哲司,松尾スズキ他

TOHOシネマズなんばで8:40-10:40の『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』を観て、
なんばパークスシネマで10:50-12:35の『覚悟はいいかそこの女子。』を観て、
またまた小走りで大阪メトロなんば駅へ向かい、乗車。
TOHOシネマズ梅田で13:00-14:55の本作を観る。過酷な3本ハシゴ、できました。

1本目に観た『夏目友人帳』はよく知らなかったこともあり、期待薄。でも良かった。
2本目の『覚悟はいいか』は中川くん狙い。でもつまらなくてガッカリ。
そういう意味ではいちばん期待していたのはこの3本目だったんですけど。
全然おもしろくねぇんだよ!!
ちなみに三木聡監督本人による原作もあんまりおもしろくなくて。
駄目出しを控えたレビューはこちら

声の小さすぎるストリートミュージシャンのふうか(吉岡里帆)は、
ある夜、ピザ宅配の単車に乗った男が転倒するのを目撃。
慌てて駆け寄り、意識を失っていた彼を女医(麻生久美子)のもとへと運ぶ。
翌朝様子をうかがいに行ってみると、女医曰く、男は逃げたらしい。

後日、路上で歌っていたふうかの目の前にその男が。
気づいてびっくり、彼はカリスマロックスターのシン(阿部サダヲ)だった。
圧倒的な声量と美声で人気を誇るシンだったが、
実は声帯ドーピングをしており、喉が崩壊寸前。
少し前のライブでも喉から血を噴き出したばかり。
ふうかの歌を聴いたシンは、ふうかを罵倒。ふうかはすっかり自信をなくし……。

最初の喉から血が噴き出すシーンがゲテモノ。
スプラッタホラーじゃないんだからと目を覆いたくなりました。
その後しばらくすると睡魔に襲われ、耐えがたい時間。

三木監督の作品といえば、もっとゆるりとしていて、
クスッと笑ってしまう小ネタが多かった。好きでした。
なのにこれはいったいどうしたことでしょう。
麻生久美子、森下能幸岩松了ふせえり松尾スズキといった、
三木監督作品の常連組が出ているのが楽しいだけで、全然笑えない。

テンションが高すぎるんです。
息を抜くところもないまま最初から最後まで突っ走っていて、
だったら眠くはならないだろうところ、
こっちのテンションを上げる計らいはなく、あっちが勝手に上がっているだけ。
ちっともついていけないから、置いてけぼりを喰らって睡魔に襲われてしまう。

終盤のふうかとシンのキスシーンは、
キスした瞬間は「イイ!」と思ったものの、無駄に長すぎる。
結局何も楽しめないまま終了。

必死のハシゴのラストにわざわざ持ってきたのに、なんだかなぁ。
今年のワースト入りかも。(--;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『覚悟はいいかそこの女子。』 | トップ | 『ルイスと不思議の時計』〈... »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事