夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『バイス』

2019年04月20日 | 映画(は行)
『バイス』(原題:Vice)
監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベイル,エイミー・アダムス,スティーヴ・カレル
   サム・ロックウェル,タイラー・ペリー,アリソン・ピル他
 
選挙の日に、TOHOシネマズ伊丹にて1本だけ。
 
いつの頃からかよく見かけるようになった、
プロデューサーとして名を連ねているブラッド・ピット。本作もそう。
ついでにと言っちゃなんですが、ウィル・フェレルの名前も。へ〜っ。
本人が出演するのはおちゃらけた作品でも、
こういう社会派作品の製作に関わっているとわかれば、
「出来る人」みたいなイメージがつきそうな気もします。
 
ジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領(バイスプレジデント)を務めたディック・チェイニー。
彼の実像とともにブッシュ政権の内幕を描く、かなりブラックなコメディです。
 
1960年代半ば。
ディックは学業に優れているわけでもスポーツに秀でているわけでもない若者。
そんな彼の恋人リンは名門大学でオールA。
彼女の勧めでイェール大学に進学したディックだったが、
授業にも出ずに酒ばかり飲んで事故を起こしてはリンにすがる。
 
いくら成績が良くても自分は女だから議員にも大統領にもなれない。
その夢をディックに託しているのに、彼はどうしようもないろくでなし。
我慢ならないリンは、心を入れ替えなければ別れるとディックに宣言。
 
どうしても別れたくなかったディックは一念発起。
下院議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治のいろはを学びはじめたところ、
彼にはその天賦の才能があったようで、めきめきと頭角をあらわす。
さまざまな政界の要職を歴任したのち、世界最大の石油掘削機販売会社のCEOに着任。
平穏無事に家族で暮らす日々が続くはずだった。
 
そこへ、ジョージ・W・ブッシュから連絡が入る。
大統領選に出るから、大統領になったあかつきには副大統領になってくれないかと。
副大統領といえば形だけの役職に過ぎない、ただのお飾り。
断るつもりで出向いたディックだったが、
ありとあらゆる権限を得る手段があることに気づく。
こうしてディックはアメリカのみならず世界を思い通りに動かしはじめるのだが……。
 
構成が面白く、途中でエンドロールもどきが流れたときは笑いました。
 
とにかく曲者役者ばかり。
老けメイクはものすごく苦手な私ですが、クリスチャン・ベイルの顔ももともと苦手なため、
むしろチェイニー役の彼が老けメイクをしていてくれてよかった(笑)。
ラムズフェルド役のスティーヴ・カレル、ブッシュ役のサム・ロックウェル
3人とも堂々のタヌキおやじぶり。
 
チェイニーもすごいんですけど、その奥様リンの逞しさといったら。
女にできることは限られていた時代、夫を利用してどんどんのし上がって行きます。
 
悪いところばかりが描かれているのではなく、
チェイニーとリンが娘たちを大事にしていたことも見て取れる。
レズビアンだと両親に打ち明けた次女を守るため、
大統領になることをあきらめたわけですが、
しかし、長女が政界に進出するときは両親共に次女を守らなかった。
そのせいで長女と次女の仲が険悪になってしまったのは悲しいことです。
 
こういう話まで入れたせいで、ちょっと中途半端になった印象。
夫婦も娘もみんな健在だから、気遣いを見せざるを得ななかったのかも。
もっとブラックなほうが面白い作品になった気はします。
 
若者たちは政治になんてまるで興味ないんだよ、
『ワイルド・スピード』のほうが楽しいんだから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マイ・ブックショップ』 | トップ | 『名探偵コナン 紺青の拳(こ... »

映画(は行)」カテゴリの最新記事