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2022年3月に読んだ本まとめ

2022年04月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2022年3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3098ページ
ナイス数:729ナイス

■あきない世傳 金と銀(十二) 出帆篇(時代小説文庫)
なぜかこれが最終巻だと思い込んで最後まで読みました。先に読了した人から「安心して読めるよ」と聞いていたから、さすがに最終巻は悪いこと何も起こらず心穏やかにいられるのだなぁなんてニコニコしながら。常に身構えていないとどんな苦境に立たされるかわからないのが高田先生のシリーズ。でも、本巻ではムカつく音羽屋忠兵衛と結の名前が申し訳程度に出てくるのみで迫力なし。結とは和解しないまま終わるのね。でもええわ、あんな奴。そう思ったのに。えっ、まだ終わらないんですか。ということは次ぐらいに来ますかね、ドッカーンと。ひぃぃ。
読了日:03月04日 著者:高田 郁

■下着の捨てどき (文春文庫 ひ 20-12)
そうなんですよ。下着の捨てどきってすごく悩むんです。下着代に糸目をつけずにいつでも勝負下着を身につけているような人はいざ知らず(笑)。十年以上経っても、確かにへたっちゃいるがまだ使えるよねぇ、てなものばかり。特にブラジャーは、盛ることさえ意識しなければ、ビヨンビヨンになろうとも使えるんですってば。というような気持ちから、スルーできないタイトル。老いてゆくことを悲観せずにしみじみ優しい気持ちで見つめたくなるエッセイ。映画の話も見逃せないけど、やはり食べ物の話に目が行きます。食い意地は歳をとっても収まらない。
読了日:03月07日 著者:平松 洋子

■群青の魚 (光文社文庫)
登場人物がとりわけ多いわけではなかろうに、かなり頭がこんがらがります。所轄の刑事と交番勤務の警察官ら、似たタイプが入り乱れるうえに半グレ集団の幹部も混じり、各々の行動が描かれるから、アンタはどこのモンでしたかと聞きたくなる。肩入れしたくなるキャラの人もほぼいないけれど、とても面白かったのは確か。事の顛末が気になってやめられません。舞台は特別養護老人ホーム。認知症の老人が殺されて、容疑者も認知症。想定以上に大がかりで嫌な話。介護職は重労働で低賃金の一方で、老人を喰いものにして楽して稼ぐ輩がいる。どうなのさ。
読了日:03月10日 著者:福澤徹三

■デジタルリセット (角川ホラー文庫)
還暦を過ぎてから作家デビューした方らしく、沼田まほかるの上を行く。何事も始めるのに遅すぎることはないんだなぁ。誰もが見惚れてしまうようなイケメンのシリアルキラー。彼が現在の勤務先から姿を消す中盤以降、いきなりハードボイルドの様相を呈してきます。彼の気持ちは想像するしかないのがちょっと物足りなくもあり。何もかもデジタルで評価しておいて、取引先との関係には忖度せよというのは理不尽なような。5回アウトで抹消されるなら世界から誰もいなくなる。何でも効率化を最重要視していたら、彼のような人が生まれるかもしれません。
読了日:03月14日 著者:秋津 朗

■めぐり逢いサンドイッチ (角川文庫)
食べ物がらみの小説を書くのってニッチだなぁと思います。ビストロだったりお弁当屋さんだったり、各種スイーツもあったりして、さまざまなお店を舞台にした小説がすでに存在しているから、入り込む隙を探すのが大変。でもニッチを上手く見つけられたらその時点で成功。シリーズとしていくらでも続けられるし。サンドイッチとちょっとした謎。ミステリーというほどではないけれど、食に関する思い出は、他人には想像できないほど大切なものかもしれません。苦い気持ちもサンドイッチを通じて変わる。ツナとレンコンとコロッケサンド、お願いします。
読了日:03月15日 著者:谷 瑞恵

■看守の流儀 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
映画の世界では看守による受刑者への虐待なども見かけますが、もちろんそんな看守ばかりではないわけで。出所する彼らをこんなふうに送り出そうとする看守の姿に心を掴まれました。確かに最後は唖然。人の思い込みって困ったもの。でももしそれがなかったとしても大満足の1冊。というのか、その驚きは別になくてもよかったか。だって私の頭の中にはすっかり訳あり傷ありイケメン刑務官ができあがっていましたから(笑)。『このミス』関連は好きじゃない場合もあるけど、これは好き。「どうりで」が「どおりで」になっていた点だけ残念でマイナス。
読了日:03月20日 著者:城山 真一

■ママがやった (文春文庫)
このボリュームですし、「ママ」と呼ばれるにふさわしそうな若い母親が何かやらかす軽めのイヤミスかと思って読み始めました。予想は冒頭で裏切られます。傘寿を迎えようかという居酒屋の女将が、7歳下のモテモテ亭主を殺す。母親から電話を受けた娘や息子が大集合。各々の人生が語られる章仕立てで、池上冬樹の解説どおり、まさしく純文学の世界。もしも井上荒野をお読みになったことがなくても、角田光代がお好きならハマると思います。ここまで耐えてなぜ殺す。ここまで耐えたから殺したか。女にだらしない人は睡眠中も気をつけましょう(笑)。
読了日:03月24日 著者:井上 荒野

■下町ロケット ヤタガラス (小学館文庫 い 39-6)
「頭に血が上る度」としては『空飛ぶタイヤ』や最初の『下町ロケット』には及びませんが、それでもじゅうぶんヒートアップ。これがフィクションだということを忘れて怒りに燃えます(笑)。肩書きが自分の力だと思っている人のなんと多いことよ。もちろんその肩書きを手に入れるための苦労はあったでしょう。でも、大きなものを作れるからって小さなものも作れるとは限らない。大人にものを教えることができても子どもには上手く教えられない人がいますが、幼児に上手く教える人ほど大人にも上手に教えたりしますよね。ふとそんなことを思いました。
読了日:03月28日 著者:池井戸 潤

■ふたつのしるし (幻冬舎文庫)
震災に絡めた話は偽善的に感じるときもあって、正直なところ少し苦手です。本作も大好きな作家だから買ったのに放置していました。でも5年経過して読んでみたら、いつもの宮下奈都でした。いわゆるアスペルガーが疑われそうな少年ハル。同じハルという呼び名を持ちながら、ハルとは対照的に才色に富む少女遙名。接点は何もないであろうふたりの1991年からの20年間がそれぞれ描かれ、震災で「しるし」を見つけます。もしもこの話が偽善的であったとしても、何も書かないより、何もしないより、偽善であってもするほうがいい。逢えてよかった。
読了日:03月30日 著者:宮下 奈都

■ルーヴル美術館の楽しみ方 (とんぼの本)
今月どうしてもあと1冊読みたいんだけど、と思ったのが31日の19時だった場合はどうすればいいですか。本棚に突っ込んだまま20年経っている本書を読むしかありません。私のこれまでの人生で、読んでほしいと誰かに勧めた回数が最も多い本は『超芸術トマソン』です。赤瀬川さんのそのトマソン的ものの見方は、ルーブル美術館へ足を運んでも変わらない。ここはパリのメインディッシュ。モギリ嬢について言及したり、流血している絵に注目したり、微笑みを探したり。芸術に疎くてもしっかり楽しめます。赤瀬川さんがもうこの世にいないのが残念。
読了日:03月31日 著者:赤瀬川 原平

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