夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『土を喰らう十二ヵ月』

2022年11月16日 | 映画(た行)
『土を喰らう十二ヵ月』
監督:中江裕司
出演:沢田研二,松たか子,西田尚美,尾美としのり,瀧川鯉八,檀ふみ,火野正平,奈良岡朋子他
 
イオンシネマ茨木で『すずめの戸締まり』を観た後、109シネマズ箕面へ移動して。
 
原作は作家・水上勉のエッセイ。水上氏は幼少期に禅寺で精進料理を学んだそうです。
その記憶をたどりながら自分で育てた野菜を使って料理し、
12カ月に渡って日本の食文化について思いを巡らせるという内容のエッセイ。
本作の主人公・ツトムが作る料理は、料理研究家の土井善晴氏が担当しているとのこと。
 
信州の人里離れた家で一人暮らしをしている作家のツトム(沢田研二)。
そんな彼のもとを時折訪ねてくるのが、彼の担当編集者で恋人の真知子(松たか子)。
 
ツトムは13年前に亡くなった妻の遺骨を今もそのままにしています。
義母のチエ(奈良岡朋子)とは親しいものの、娘の墓がないことを咎められたりも。
そしてある日、そのチエが急逝してしまいます。
 
すると亡き妻の弟夫婦(尾美としのり西田尚美)がやってきて、
葬儀の会場にツトムの家を貸してくれと言う。
それはどうかと思いつつも、家を貸すうえに通夜振る舞いの料理を考え始めるツトム。
 
平和なようでいて、よくよく考えると平和なのかどうかわからない話です。
弟夫婦は葬儀にお寺さんも呼ばず、ツトムにお経をあげてくれと言うし、
葬儀が終わるとチエの遺骨まで押しつけて帰ってゆくのですから。
 
季節ごとの野菜をシンプルに調理した料理はとても美味しそう。
しかしすごく楽しい作品だったか問われると、ところどころ寝ました(笑)。
 
やっぱりジュリーには美しいままでいてほしかったじゃないですか。
今のジュリーの顔を大写しにされてもねぇ。
 
ボォォギィー、ボォギィー、アンタの時代はよかった。って、思わず歌っちゃったわ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『すずめの戸締まり』 | トップ | 『あちらにいる鬼』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事