夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『君の名は。』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の22本目@西宮)

2017年02月07日 | 映画(か行)
フリーパス有効期限の最終日に4本ハシゴの3本目は、
2回目の『君の名は。』

なにしろ新海誠監督のファンだったもので、
シネコンの大スクリーンで上映されるほどメジャーになった嬉しさに、
1回目は封切り直後、最前列のド真ん中で観ました。

世界各国でこれだけ大ヒットを飛ばしているのですから、
私がイマイチと思ったのが何かの間違いかもと思い、
先入観なしにもう一度観るべきではと考えたわけです。

結果、寝ました。(^^;

相変わらず、絵は綺麗。
背景はアニメだというのが信じられんほど美しい。

しかしやっぱり切なさが足りないのですよ。
大好きだった『秒速5センチメートル』(2007)や『言の葉の庭』(2013)のような、
キューッと心を絞られるような切なさ。
2回目もその切なさが私には感じられませんでした。

これ、話の筋としてはなかなかに難しい話ですよね。
職場でも還暦を過ぎた人が観に行って、ついていけない部分があったと話していました。
自分たちの年のせいだと思っていたそうですが、そんなことはないかと。
「出会う前に会いに来るなよ」とか、時間の流れがむずかしい。
1回観ただけではわかりにくいからリピーターもいるのだと思います。

アマノジャクな私、やっぱりこれより前までの新海作品のほうが好きです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・コンサルタント』(TOHO... | トップ | 『沈黙 サイレンス』(TOHOシ... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事