フリーパス有効期限の最終日に4本ハシゴの3本目は、
2回目の『君の名は。』。
なにしろ新海誠監督のファンだったもので、
シネコンの大スクリーンで上映されるほどメジャーになった嬉しさに、
1回目は封切り直後、最前列のド真ん中で観ました。
世界各国でこれだけ大ヒットを飛ばしているのですから、
私がイマイチと思ったのが何かの間違いかもと思い、
先入観なしにもう一度観るべきではと考えたわけです。
結果、寝ました。(^^;
相変わらず、絵は綺麗。
背景はアニメだというのが信じられんほど美しい。
しかしやっぱり切なさが足りないのですよ。
大好きだった『秒速5センチメートル』(2007)や『言の葉の庭』(2013)のような、
キューッと心を絞られるような切なさ。
2回目もその切なさが私には感じられませんでした。
これ、話の筋としてはなかなかに難しい話ですよね。
職場でも還暦を過ぎた人が観に行って、ついていけない部分があったと話していました。
自分たちの年のせいだと思っていたそうですが、そんなことはないかと。
「出会う前に会いに来るなよ」とか、時間の流れがむずかしい。
1回観ただけではわかりにくいからリピーターもいるのだと思います。
アマノジャクな私、やっぱりこれより前までの新海作品のほうが好きです。
2回目の『君の名は。』。
なにしろ新海誠監督のファンだったもので、
シネコンの大スクリーンで上映されるほどメジャーになった嬉しさに、
1回目は封切り直後、最前列のド真ん中で観ました。
世界各国でこれだけ大ヒットを飛ばしているのですから、
私がイマイチと思ったのが何かの間違いかもと思い、
先入観なしにもう一度観るべきではと考えたわけです。
結果、寝ました。(^^;
相変わらず、絵は綺麗。
背景はアニメだというのが信じられんほど美しい。
しかしやっぱり切なさが足りないのですよ。
大好きだった『秒速5センチメートル』(2007)や『言の葉の庭』(2013)のような、
キューッと心を絞られるような切なさ。
2回目もその切なさが私には感じられませんでした。
これ、話の筋としてはなかなかに難しい話ですよね。
職場でも還暦を過ぎた人が観に行って、ついていけない部分があったと話していました。
自分たちの年のせいだと思っていたそうですが、そんなことはないかと。
「出会う前に会いに来るなよ」とか、時間の流れがむずかしい。
1回観ただけではわかりにくいからリピーターもいるのだと思います。
アマノジャクな私、やっぱりこれより前までの新海作品のほうが好きです。