夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『女と男の観覧車』

2018年06月30日 | 映画(あ行)
『女と男の観覧車』(原題:Wonder Wheel)
監督:ウディ・アレン
出演:ジム・ベルーシ,ジュノー・テンプル,ジャスティン・ティンバーレイク,
   ケイト・ウィンスレット,ジャック・ゴア,デヴィッド・クラムホルツ他

なんばパークスシネマにて、『キスできる餃子』の次に。
ウディ・アレン監督だから、ズシンと来るようなヘヴィーさではないけれど、
超辛辣で苦笑いしてしまいました。爽快ではなくて痛快。

1950年代、ニューヨーク郊外のコニーアイランド。
海と遊園地に人びとが押し寄せるリゾート地

ジニーはアラフォーの元女優、今は遊園地のレストランのしがないウェイトレス。
息子のリッチーを連れてメリーゴーランドの操縦係ハンプティと再婚。
かつての舞台が忘れられず、こんな騒々しい生活に苛立ちを募らせている。

そんな彼女の生活が一転。
海岸の監視員を務める脚本家志望の若者ミッキーと出会ったのだ。
家に帰れば粗野な夫と問題児に悩まされる日々だが、
ミッキーとの逢瀬に身を委ねる時間さえあれば、持病の偏頭痛も消える。

ところがある日、ハンプティの娘キャロライナがやってくる。
彼女は5年前の20歳だった頃、ハンプティの反対を押し切ってギャングと駆け落ち。
何があったか今は夫から逃れていて、もし捕まれば殺されると言う。
絶縁したハンプティのもとへ逃げ込むとは夫も思わないはずだから、匿ってほしいと。

最初はキャロライナに対して怒りを露わにしていたハンプティだが、
器量好しの娘に頼られて嬉しくないわけがない。
もともと賢い娘なんだからと、学費まで工面して夜間学校に通わせる。

ジニーが働くレストランでアルバイトを始めたキャロライナは、どんな男も虜に。
それでも安心していたのも束の間、キャロライナとミッキーが出会ってしまう。
義母と青年の不倫など疑いもしないキャロライナは、
無邪気にミッキーのことをジニーに相談するのだが……。

ジニー役はケイト・ウィンスレット
ウディ・アレン監督作品に初登場とは思えないほど、ドはまり。
疲れた中年女が若い男に言い寄られて有頂天になり、
美人で肉感的な義理の娘の出現に嫉妬する態度は実に痛々しい。
ミッキーからいったいどうしたのかと尋ねられて
「嫉妬しているのよ!」とキッパリ言うところは好感が持てましたが(笑)、
とにかくイタイ女を見事に演じていて、唸ります。

これもオバハンの妄想。どうして近頃こんなに妄想ネタが多いのか。
それだけみんな妄想にすがりたくなっているということかしらん。

すごく面白かったけど皮肉っぽいから、ウディ・アレン監督が好きな人にしか薦められない。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする