さくらの日々是奜日

䜙呜半幎から生還♪今幎21幎目の【金぀なぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、倚重がん患者の病老の日々や患者䌚掻動をご玹介

🎵 『 則成院そくせいいん回忌 昔を今になす正倫かな 』 ず颚鈎に

2020幎06月18日 20時40分18秒 | ã•ãã‚‰çš„非日垞の日々
月日朚  雚

毎月回、手指ず脳现胞のストレッチを兌ねお、接垂の正倫矩兄さたの楜々窯に集う埮熟女+老婆䞀人♪
降りしきる梅雚の雚もものかわ、「颚鈎を䞀぀ず぀差し䞊げたす」ず蚀っおいただき、「うれしい」、「ではでは、金぀なぎじゃんけんで欲しい品を♪」

「最初はグヌ」
い぀ものこずだけれど、さくらは最埌たで負け続け、「涌」ず曞かれた颚鈎をいただいた。
「」ず曞かれた品を遞んだ玀久ちゃんが、「っお、䜕を意味しおいたす」、「あ、今幎は亡くなった劻の回忌なんですよ」

っお、先生。 これはさくらのために䜜っおくださったのよね。
玀久ちゃんに取り換えっこしおもらい、色玙の裏に「則成院回忌 昔を今になす正倫かな」ず曞いおいただいた。

逝かれた則子姉さたずは歳違いのせいもあり、同じ嚘時代、同じ青春を䞀緒に生きおもらった。
䜙呜半幎から、もう幎もの間生き続けおいる自分を顧み、蚳もなく「ごめんね」ず倩に向かっお呟く・

人は、生きた時間ではかられるのではなく、逝かれた皆さたは次の䞖で本圓に幞せに、のびのびいきいき生きおおられるのだけれど。
                  

倧孊の同玚生だった則子姉さたず結婚し、歳であっけなく芋送らたのち、人生の半分以䞊の歳月を独り身で過ごし、人の子どもたちを育おあげられた正倫矩兄さたの日々を思うに぀け、なおたた、今日たでの寂しさず切なさに思いを臎し、ふいに、目の前の倧きな背䞭を抱いおさすっおあげたい衝動にかられた。

にもかかわらず、口を぀いお出たのは、「先生、湯呑みの手盎しお願いしたすぅ」
ほんず、デリカシヌのない老婆だこず

                  

先月に釉薬を掛けた癜い湯飲みは、今幎フレッシャヌズの道に螏み出した二孫ず友人のちゃんの前途を祝っお、差し䞊げようず決めた。

自分の葬儀の粗䟛逊に、桜花の箞眮きを䜜り続けおいるけれど、なかなかハカがいかず、今日は花びらの䞀枚䞀枚に玙やすりをかける。
この分では、ただただ、死ねないみたい。

                     

今日の楜々ランチは、倩ぷら♪
矩効の恭子ちゃんが、業務甚のバナ゚む海老を提䟛殻付き、背ワタ抜きの優れもの、ひろこちゃんは、なす、玉ねぎ、ゎボりずニンゞンのささがきを甚意しおくださり、先生がよもぎずしびマグロ、王甲むカのお぀くりを。

さくらはキャノヌラ油、ゞュリヌの倩ぷら粉で話題の昭和補粉の黄金♪、庭の薬草よもぎ、ナキノシタ、菊の葉、どくだみ、味付けむカ、卵などを持参。

皆が少しず぀持ち寄っお、手助けし合っお、ずおも楜しい楜々タむム。
わたし、幞せのハヌドルがほんずうに䜎いものだから、今日もたた、ずおもずおも幞せに過ぎたした。

皆さた。どうも、ありがずうございたすぅ。

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸŽµã€€ïŒ”か月ぶりの、 譊和䌚... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽµã€€é›šã®äž­ã‚’埒歩で甚足し。... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「さくら的非日垞の日々」カテゎリの最新蚘事