さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 入院や発病・発症の電話やメールが相次いで、「することメモ」の7割が明日回しになった

2024年04月16日 22時34分38秒 | さくら的非日常の日々
4月16日(火)      晴

子どもたちの新学期の見送り当番は、今日が初めて。
真新らしい若草色のランドセルカバーを着けた新1年生が、10人余り、初々しくて声掛けも楽しい。

9時前に帰宅し、脱水症治癒のために、湯冷ましをコップ1杯飲んでベッドにもぐり込む。 安静、保温、補水、栄養、睡眠をテーマにあと2日、頑張ってみよう。
昨日Drが、「むくみは3日ほどは残ります」とおっしゃっていたから。

正午に起きてソフトバンクのショップに向かう。
またまた、携帯電話の入力が出来なくなり、手入力でのメール送信は無駄に手がかかって、困るので相談に行った次第で。
手練れのスタッフさんに当たって、難なく解決に至った。

毎日加工して、数葉送信しているブログ用の写真は数が増えて機器の大きな負担になっているので、その都度消していこう、と思うのに「度々バージョンUPしてるので、その都度どこかが動くんですよ」。

そっかぁ、携帯の不具合のほとんどは、勝手にバージョンアップのせいなのね。
…って、アカンやろ。
現状に満足しているユーザーに、断りもなくどんどん進化させるなんて。

とは言え、納得して余った時間をコーラスの練習まで、ショップの向かいにある市役所のロビーで過ごす。
正面に飾られた、今年市政70周年の記念に市民の笑顔を約6000人分集め、モザイクにして描いた額が圧巻だ。                     
                     
ひまわりコーラスの練習は、今日も難曲のジブリ歌曲・コーラス仕様。
「カ行の歌い出しは、最初の発声を【背負い投げ】するのよ!」、独特の富永式指導でハーモニーが練り上げられ、まとまって行く。

終末期、筋力の衰えから嚥下不能にならないように、腹筋に氣を籠めて胸を張り顎を引き、今日も楽しく歌う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 「エコノミー症候群で死ん... | トップ | ♪ 朝も金つなぎ、夜も金つな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事