さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

🎵 令和初の名張市がん ・ 難病相談室に薫風吹き込み、 しばし読書に耽る

2019年05月18日 14時40分25秒 | 患者による患者のためのがん相談
5月18日(土) 曇、薫風爽やか

令和初の「名張市がん・難病相談室」は、市の勤労福祉会館1F小会議室で、午後1時から4時まで開かれる。

窓の網戸とドアを開け放ち、吹き込んできた爽やかな薫風で肺胞を満たす。

最初の仕事は、留守番電話15件を聞き直すこと。
なかに、相談室のリピーターさんが施設のベッドから寄せられたと思しき鬱々と悲しい1件に、心塞ぐ思い。

「せっかくご一緒に明るく前向きな生き方を見つけたのに、わずか3か月の入所生活で【ご先祖返り】してしまわれたのね」

天は自ら助くる者を助く。
あなたも私も皆々さまも、残りの人生は、自助努力するしかないのですよ!

                             ◆

留守電の処理を終え、予約も入ってないのでご恵贈いただいたばかりの『笑いとユーモアのこころ』を読み進める。

筆者の井上宏さんは、関西大学名誉教授にして、日本初の笑いの学会を立ち上げ「笑いとユーモア」に



                


                


                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵 後期高齢者さくらが、 ... | トップ | 🎵 地域密着のささやかなボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者による患者のためのがん相談」カテゴリの最新記事