さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 毎日新聞の電飾記事が好評なので、 担当の久木田記者が集めてくださいました。 

2023年12月15日 23時22分40秒 | さくら的非日常の日々

12月15日(金)   晴

不思議なほど穏やかで暖かい今日。 そよ吹く風も優しくて、まるで春‼  夜にお会いした毎日新聞名張支局の久木田照子記者は、そんなおひと♪だ。 「各販売店にお願いして、やっと9部集めましたぁ」。 先の日曜に開かれた枚方会に「電飾の掲載紙を持ってきてね」と、主催者の美代ちゃん(山中美代子=鳥取県八頭町商工観光コーディネーターほか、元NTT関西支社城東営業所長ほか)に頼まれて持参。 皆さま一様に喜んでくださった。 

「うわっ、きれい♪」「大きく紹介されているね」、大阪から電飾の点灯式にホテルを取ってきてくださった市田良子理事、平井喜美子理事、陸野廣子さん、松岡隆子さん、岡田光代さん、三重・松阪から黒川明子さん、津市からは豊田宏明氏。 枚方から来てくださった美代ちゃんもりっちゃん(森實律子=元NTTデータ総務課長ほか)も、紙面の中でみんなみんな輝いてる♪

過不足のない記事を掲載してくださった久木田記者と写真撮影を担当してくださった山中尚登記者に、心からのお礼を申し上げ、金つなぎの病友がたに届けさせていただきたく・・・

                          

午後は富貴の会の忘年例会。 役員の森岡小百合さんのご指導で恵比寿・大黒の小さなお面に絵付けをしてリースに仕上げる作業に、誰もが真剣に取り組んでおられて微笑ましい。 お面に絵付けをする前に、銘々が下絵を描くのだけれど、見本以外のカラフルな色で楽しむ方もおられ、【異なった創作意欲は脳の若さの表れ】と感じ入った。

                           

次いで、「点つなぎ」初級編の3パターンに取り組む。 まずは、貸していただいた物差しで、タージ・マハールの点画を①から順に、丁寧につないでいく。 隣席のH氏は、フリーハンドで次々につないで行かれ、行き詰ったら別の数字群をつないで早々に完成だ!  

「何事も、要領第一なのね」と得心しつつも、右隣の宮岡さんとさくら♪は、愚直に点を結ぶ。 誰もが【全集中‼】で、楽しく集いを終えた。  日ごろはスケジュールが合わず、今日が初参加のさくら♪。 雑念にとらわれず取り組むすがすがしさのような感覚を覚えて、満足印♪

                          

今日も、夕ご飯の一品はトマチーバジル。  時間が無くて慌ただしく盛り付けたけれど、順番はやはりトマトの赤、バジルの緑、チーズの白が食欲をそそるよ。

小さいこだわりだけれど、ね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 深夜に2時間、 午前中に... | トップ | ♪ 「わあっ」 と声を上げて喜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事