さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 青いぶどうを摘果して、今から葡萄酢の「アグリーダ」を作ります。

2022年06月30日 22時57分09秒 | さくら的非日常の日々
6月30日(木)  晴

6月最後の今日は、珍しく予定がない。
朝から、トマト、スイカ、ゴーヤー、花鉢に水遣りを済ませ、1階を長柄の箒で掃いただけで、掃除は終了。

その後、昼風呂を楽しんだ。
築48年の我が家には、自慢できるものとてないけれど、唯一、夫の死後リニューアルしたお風呂場を出窓にして、風と光をふんだんに取り入れるようにした。 暮らしの中の、極上のご馳走だ。

昨日、ぶどうの未熟果を摘果して洗い上げたものを1個ずつ切り離し、アグリーダをつくる。
面倒な作業は、テレビのニュースを見ながら。
            
Net検索で知ったアグリーダは、ヨーロッパの一般家庭で昔から酸味料として作られていたそうだ。
フードプロセッサーが無いので、ミキサーで代用したものの、ぶどうの粒だけではプロペラが回らず、おいしい酢を50ccほど足してジュース様にした。
            
上手く見えないけれど、上澄みならぬ下澄み液が溜まっている。
これを濾して出来るのが、アグリーダ♪
調味料ではなく、食事の前のアペリティフ代わりにオンザロックでいただくつもり。

明日の完成が、待たれます。

            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ やや、や。 富貴の八重桜... | トップ | 『第28回 生命(いのち)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (静子)
2022-07-04 12:56:15
以前から度々写真を拝見しておりますが、出窓が付いて露天風呂の趣のお風呂に加え、お庭に凄い葡萄棚を持っておられるのですね。
摘果を有効利用しておられるのもさくら様らしいですね。
マンション住まいの私には憧れのお暮らしです。
返信する
葡萄棚 (ZUZU)
2022-07-07 18:26:10
さくらさん、お久しぶりです。
お庭に葡萄棚があって、たわわな青いぶどうが実りかけているって、なんて素敵な風景!
摘果分を葡萄酢にされるのも、お洒落な暮らし方ですね。
でも、日々お忙しいのに、倒れないでくださいませ。
返信する
静子さんへ (さくら♪)
2022-07-10 00:03:44
ありがとうございます。
古びた我が家の唯一の自慢が、大きな出窓が作る半露天の心地よさ♪
朝風呂、昼風呂が好きで、夜にはほとんど入浴しません。
今週中には袋掛けをしますので、「静子さん」と書いておきますね。
返信する
ZUZU ちゃまへ (さくら♪)
2022-07-10 00:08:04
お久しぶりですね。お元気が嬉しいです。
なんか、ね。青ぶどうを摘果して捨てるのが可哀そうで、ググってみてアグリーダを知ったの。
実に簡単で、次の摘果分も作ります。
お近くだったら、キーウィゃぶどう狩りをしていただけるのに♪
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事