さくらの日々是奜日

䜙呜半幎から生還♪今幎21幎目の【金぀なぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、倚重がん患者の病老の日々や患者䌚掻動をご玹介

🎵 什和2幎月日午埌時半を期しお、 【 金぀なぎ鎮魂安寧の電食 】 の灯が消えた

2020幎01月10日 23時11分49秒 | é‡‘぀なぎの䌚
月日(金)  曇

昚幎の月日、倧盛況の「第回名匵で孊ぶがん医療」のシンポゞりムを終え、その足で金぀なぎの病友がたや応揎団の戞梶盎隆元西日本倧阪病院事務長、山䞭矎代子元西日本営業郚長ほかの皆さたが数人、我が家に来おくださり、残りのオヌナメントや電食を取り付けお「今幎は、これで良しずしたしょう」ず満足したのだった。

が、その埌名匵垂の垂政蚘者クラブ幹事瀟さんから、「点灯匏はい぀ですか」ずお問い合わせをいただき、やはり䞭途半端の電食を逝友・生友がたは望んでおられないのだ、ず芳念した。

で。
月日の倜遅くたで、毎日脚立の䞊から石塀の笠石に䞊がったり、ずりわけ日の午埌、甚足しに来おくださった陶友の䞍二子ちゃんに「このあず、時間くらい手䌝っおくださらない」ずお願いしお、たっぷり時間あたり手䌝っおいただいたりもした。

おかげで、日の点灯匏にはご近所の皆さた、子どもさんたちも集たっおカりントダりンをしおくださり、新聞各瀟さた、さたのご取材もいただき、逝友・生友がたに、「このおもい、届けよ」ず瞑目したのだった、

ご近所の皆さたには枡邊さんが粗䟛逊のお品を手枡ししおくださっお、「党郚で人来おくれはったよ」ず喜んでおられた。
今幎の粗䟛逊は、高校時代の孊友、䞭川さんず叀川さんが小さなお饅頭や矊矹などの吹き寄せを莈っおくださった。
ほんずうに、ありがずうございたした。

䞭川さんからは、「䞻人(故䞭川玀生りんくう゚ネルギヌセンタヌ取締圹)の䟛逊に」ず、芪子のトナカむを莈っおいただき、幎目を迎える電食の歎史の䞭で初めお、寄莈を受けるこずになり、ずおも有難く感懐も新たであった。

老いの䞀培、幎寄りの冷や氎、埌家の頑匵り。

ひずりで取り組むこずに意矩を芋出しおきた祈りの電食も、幎前からは、平井喜矎子理事に「私たちにも手䌝わせおください」ず蚀っおいただき、金぀なぎの病友がたにも手䌝っおいただくようになり、今幎は倧きな講挔䌚の準備で食り付けが出来ず、芋かねた息子が手䌝っおくれおオヌナメントが取り付けられた。

みんなで取り組む祈りの電食♪
そう、そうなのですね。

皆さたのおかげで、日間、毎倜午埌時から時半たで茝き続けた祈りの電食が、今倜静かに今幎の圹目を終えた。
来幎、果たしお同じように点灯出来るでしょうか

出来たすずも
皆さたが助けおくださるから、必ず、呜あるかぎり、点灯できたすね


                        

午埌時、電食に祈りながら入济した。

济宀の電気を消し、出窓を開け攟っお、逝かれた方々の゚ピ゜ヌドを思い返し、今倜もがんや難病を病み、心を病み、悩み苊しんでおられる病友がたのこずを思い、思い祈るしかない自らの無力を嘆く。


                        

午埌は、カラオケ教宀。
半幎ぶりのお茶圓番なので、心を籠めおお茶を甚意する。

コヌラスで教わった発声法を思い出し、【腹筋をいれお】
ペドロカプリシャスの「五番街のマリヌぞ」を歌う。

思い出す。
バブル華やかなりしころ、倧阪・北新地のクラブで歌い興じた倜・・・


                        

元日から客間に食っおいた桜花爛挫のタペストリヌも、今日で透明のビニヌルを掛けお郚屋の隅に移した。

病友・西尟利昭氏の倫人が、倫君の快癒を願い䜵せお金぀なぎの䌚創蚭呚幎を祝っお、㍍㌢×㌢のタペストリ―を仕立おお莈っおくださった。

その幎の各地の芳桜䌚に持参しお、倧阪、名叀屋、東京の䌚堎で食っお病友がたに喜んでいただいたのだった。
以来、毎幎お正月の日間は我が家の客間でナマのタペストリヌが芋おいただける。

西尟ちゑ子さた、ありがずうございたす。
幎がかりのご劎䜜を、倧切にしおいたす。

『季刊・金぀なぎ』号の面に倧きくご玹介したこのタペストリヌ♪
䞋蚘ので、どうぞご芧になっおくださいたせ。
http://www.e-net.or.jp/user/yokunaru/shinbun/img/40.jpg


コメント (1)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸŽµã€€é™¶èŠžã®è§’谷英明先生ず、... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽµã€€ä¿¡é Œã™ã‚‹å²¡ç”°å…ˆç”ŸãŒã€ 「... »
最新の画像もっず芋る

1 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
癒されたした (るみ子)
2020-01-11 19:06:57
さくらさた、幎もの間、祈りの電食を続けお来られたしたこず、ほんずうに頭が䞋がりたす。毎幎ブログで写真を拝芋しお、ずもに祈らせおいただき、心癒されおきたした。
䞡芪も䞻人もきっずご挚拶に行っおおりたしたでしょう。ありがずうございたす。
たた、来幎もぜひぜひ、拝芋させおくださいたせ。どうぞ、くれぐれもお身お倧切になされおくださいたせ。
返信する

コメントを投皿

「金぀なぎの䌚」カテゎリの最新蚘事