さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ ひまわりコーラスと女声コーラス・秋桜のジョイントひな祭りコンサートで楽しむ。 外は雨・・・

2024年03月05日 23時01分44秒 | さくら的非日常の日々
3月5日(火)   雨
御膳7時起床。 7時半から約1時間、徒歩10分の黒田道の三叉路で、子どもたちの登校見送りをする。
氷雨の朝、冬用のベンチコートの裾が濡れそぼって手袋の中の指先がかじかんでくる。 それでも、「なんのこれしき!」と奥歯を噛みしめ、「出来る幸せ」を実感するひと時だ。
                   ◆
正午過ぎ、歌友の荻ちゃんの車に乗せてもらって中央市民センターに行く。
ひまわりコーラスと女声コーラス・秋桜のジョイントで「ひな祭りコンサート」が開かれるのだ。

已む無き理由で3週間ほど連続休講していたさくら♪は、新しく習った千と千尋の主題歌がしっかり腑に落ちていないので、内緒だけれど口パクでごまかした。(恥;

それでも、美しいハーモニ―に包まれながら歌う楽曲は、いずれもが楽しく脳裏にしみこんでいく。
秋桜さんのナンバーのうち、「円舞曲」(ブラームス作曲)は、中校生の頃に仕込まれ今もすぐに楽譜が甦る、懐かしい曲である。 

♪楽の音の 甘き調べに 
ものみなささやく 夢のひめごとよ 

自然に体を揺らしながら、心の中で菓子を思い出し同調した。 
すこぶる、楽しかった。
                     
メンバーさんのお宅から内裏雛が持ち込まれ、桃花をあしらった生け花も飾られ、会場に優しく雅びな空気が流れる。

同じコーラスグループのつぼみさんからお二人が聴きに来られていた。
右の方が「91歳です」と聞いて、全員で拍手!
どう見ても70代後半、ご一緒に歌いましょう、と誘われて舞台に苧殻れ、「椅子?要りません」と立って歌われた。

繰り返すけれど、御歳91歳!
これから行く人生の道に、希望の灯が赤々とともった。
                     
夜のお客さまが、パイナップルとジャガイモをお土産にくださった。
「このジャガイモ、徳之島産やね?」「えっ、なんで知ってはるの?」。

実は、招かれて徳之島に講演に出向いた折に、ジャガイモの植え付けを楽しんだことがある。
大きくて、つるりとしていて、赤土育ちの見た目に特徴があって、すぐに判った。

徳之島。
湿気は高いけれど温暖で、唐黍畑と海風、赤と白のドラゴンフルーツ、ガジュマルの木と珈琲の木、水源を見に行く途中で見てしまったサソリ!

それでもまた訪ねたい、楽しい島♪










             




        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 市役所で、名張市の介護... | トップ | ♪ 午後、美容院と銀行に行く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事