さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

🎵 枚方高田(こうだ)のレストラン・リシャルツで、 すこぶる付きの枚方人士に相まみえた夜

2019年07月24日 23時25分40秒 | さくら的非日常の日々
7月24日(水)  晴

午後5時すぎ、不二子ちゃんの車で平方に向けて出発。

…までは良かったのだけれど、途中で道を間違え奈良市街を走ったりして、約束の時間に半時間も遅れて枚方高田のレストラン、リシャルツに到着。

先着の美代ちゃんと戸梶正隆氏にはともに、NTT在職中から一方ならぬご厚誼にあづかり、毎日新聞の村瀬達男元名張支局長には、金つなぎの背中を押していただき、とりわけ村瀬さんには、いつであったか我が家にお泊りに来ておられた美代ちゃんと一夕を共にした折に、「名張の福山雅治だぁ♪」と盛り上がったことなどを、昨日のことのように思い出す。

枚方にお住まいの村瀬さん、今夜は、奥さまの美知代さんもご一緒に。

「紹介します、僕の奥さん。 (中略)尊敬しています」と枚方市職員の奥さまをシレッと紹介してくださる、素敵な妻ノロぶりが、なぜか好もしい。

「皆で、記念の写真撮りましょう」
言っていたのに、話に花が咲いて忘れてしまい、不二子ちゃんとほろ酔いさくらの2ショットでごめんなさい。


                  

「今日は、黒毛和牛の美味しいのが手に入っています。トリュフソースで…」

牛肉の脂肪の融点が2度低いそうで、「あ、油がとろけるぅ」
バルサミコソースにトリュフのアレンジ。

美味満足ー!


               

若いころ、奈良に住んだ記憶が次々に甦る。

春日大社の鳥居前を遥拝しつつ通り過ぎ、息子たちの手を引いて万灯会にお詣りした夜を懐かしむ。


               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵 藤本邸の前に、 道路を... | トップ | 🎵 昨夜のさくらは枚方で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事