さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 「脊柱管狭窄があるし、 何より背骨が右にズレていますよ」と院長先生に指摘されて・・・

2021年01月04日 21時34分18秒 | さくら的非日常の日々
1月4日(月)  晴

新年早々、ご町内のT氏と美恵子さんと、伊賀市の谷本整形外科を受診。
昨年12月に首の可動域が90度ほどしか無いことを案じ、T氏が通って効果があるという谷本整形を受診したのだ。

結果、首は頚椎の第3~第6まで、とりわけ4,5番目の損傷が強いとのことで、レーザーポインターと低周波治療器の治療を受けることになった。

併せて、4,5年来、持病のようになっている腰痛も訴えたら、MRI撮影を奨められ、今日はその結果を伺うのと、リハビリを受けるための外来受診だ。
                   
昨年末に、「脊柱管狭窄があるし、 何より背骨が右にズレていますよ」と診断を受け、正月休暇(なんて、これっぽっちも無かった!けれど)の間に、①27年前、左乳がんの手術で大胸筋切除となり筋肉のバランスが崩れたから②そのため、ややもすると左に傾く体を、意識的に右に矯正しているから・・・

「えっ、正月中そんなことを悩んでた?」
院長先生は、いかにも楽しそうにさくらの心配を笑い飛ばし、「あぁ、それもあるでしょう。 いずれにしても今のリハビリで直していきましょう。 ・・・大丈夫です!」
           
さて、本日のメインエベント!
「腰痛の原因は、脊柱管のこの部分が狭窄を起こしていますね。 腰骨の第六」、「脊柱管の隣にあるのが、神経。 いずれもしっかりしていますから、例えば大・中・小で評価するとしたら小の中程度かな♪」

ただし!
「この両側についている白い不透明なものは、皮下脂肪です。 内臓脂肪は着いていないが、糖尿病患者が皮下脂肪を付けるような生活習慣はあらためないと!」、「夜におかきやミカンをたべるなんて、いけませんよ」、「えっ、先生、どうして私の夕べのおやつをご存じなんですか?」、「患者さんの生活態度が読めないようでは医者は務まりません!」

さくらブログの読者さんからは、「谷本整形は、かつて点滴の作り置き事故で死人を出したんですよ」、「凄い繁盛ぶりで、点滴を受ける患者がたくさんおられたわ」、「広野さん、受診して大丈夫ですか?」などと案じていただいたけれど、裏取り取材をしてみたら、70代の患者さんの死因は原因不明だったそうで、現実に不自由だったからだが軽快しておられるT氏や美恵子さんを目の当たりにし、院長先生と若先生と呼ばれる三男さんの明るく朗らかなお人柄と、データに基づくアカウンタビリティの確かさを信じて、さくらは今後も谷本整形外科に通う。

最後に、ウォーターベッドでのリハビリも受けさせていただき、このまま眠ってしまいたい誘惑にかられる。

正月早々、睡眠不足のさくらであります。
                  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 大阪から、たこ焼き・くれ... | トップ | ♪ 友人の家に縁起物の鬼柚子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事