みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

茄子の煮浸し

2010年09月15日 | 手抜きな一品
今日は、一日中変なお天気でしたね。

長靴姿の一年生は可愛かったけれど、朝の登校時間の大雨は可哀想過ぎますね。

雨のせいで蒸し暑い、こんな日にお薦めな一品をご紹介します。

お値打ちにゲットした「茄子・・・なす」を、短時間で料理出来て、翌朝も美味しい「茄子の煮浸し」をタップリ作りました

茄子はぜ~んぶ皮をピーラーで剥き、縦半分に切ってお湯に入れて茹でます。

3~4分茹でたらザルに上げ、親指大位に茄子を切っておきます。

茹でこぼして空いた鍋に、かけそばのツユほどの出汁を作って(お好みの麺つゆでOK)、切った茄子を入れて一煮立ちさせます。

器に盛って、かつお節や針生姜を飾って食べると美味しいです。

冷蔵庫で汁ごと冷やして食べても、これまた・・・茄子好きな方は唸って食べますよ~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋のテク(^。=) | トップ | もやしの酢の物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (にこにこ)
2010-09-16 23:13:57
 さっぱりして、おいしそうですね。
こういう食べ方もあったことを忘れて
いました。早速、明日作ってみます。
 ようやく、「秋」の字が使える雰囲気に
なってきましたね。
秋を、様々な形で味わい、
楽しませてもらいましょうね。
きっと、皆さんも、
いろいろな形で味わうことでしょう。
教えてねえ~.





返信する
早速 (まめ)
2010-09-16 23:33:21
こんばんは~v
早速、今夜作りました!
美味美味でしたよ
コメでも画像がupできればいいのになァって、作るたんびに思うんですよね。
バナナも凍らせて昨日のデザートにしました。
でもうっかり皮ごと凍らせてしまったので、皮を剥くのに苦労しました…orz
返信する
にこにこさんへ (issaママ)
2010-09-17 23:04:16
にこにこさんは、毎日責任あるお仕事をパワフルにハツラツと過ごされていて、輝いて見えます。
お夕飯支度も時間の無い中、作られるのですね。
この茄子料理は、作り置きが出来ます・・・茄子好き家族に平らげられてしまいますが(^◇^;)。
返信する
まめさんへ (issaママ)
2010-09-17 23:08:47
♪よかったぁ~~(^_^)v
「美味美味」とは、嬉しいですね。
茄子の皮が勿体ない感じだけど、美味しいでしょ?
娘の前に置いておくと、一人で平らげてしまうので要注意なんですよ(^。=)。
ホントにコメントにも画像が取り込めたらいいのにね。
バナナ・・・皮は剥いてくだされぇ~~~(=^0^=)/
ぜひ、バナナスムージーは再チャレンジしてくださいな。
返信する

コメントを投稿

手抜きな一品」カテゴリの最新記事