みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

みなみっ子だより9月号

2013年09月02日 | みなみっ子だより

夏休みが終わりました。

小学六年生の長女は、夏休み前に仲の良いお友達数人とウォーキング同好会を立ち上げまして、夏休み中の午前中はお盆をと土日を除いて毎日近所をウォーキングしていたようです。
夏休み前にその話を聞いたときは、続くのかなとちょっと思ったりしていたのですが、これがびっくり!
みんな毎日続けて夏休みが終わりましたよ。 このあっつい中大丈夫なのかしら、と思ったりもしましたが、子供は元気ですね。
本当に感心しました。
でも一日だけちょっと熱中症+血糖値が下がった感じでヘロヘロで帰ってきたので、翌日から水筒の中身はお茶からスポーツドリンクに変更させました。

そして小学四年生の長男は、今年度から習い始めたそろばんが夏休み中も毎日あったので、午前中はその教室へ。
初めはそれほど乗り気でもなく、旦那に半分無理やりな感じで習わされた感のあったそろばんですが、今ではとても楽しいようです。
自分でも計算が早くできるようになったのが楽しいようです。
実力がついたというのが級で現れるので、本人も分かりやすいのがいいんでしょうね。
そんなわけで、彼も休まずに教室へ通い続けました。


 そして年長さんの次女。
次女の通っている幼稚園は予約制で夏休みも預かってくれるので、平日はパートに出ている身としてはとてもありがたいです。
去年の次女は、上の二人が小学校に行かないのに、自分だけ幼稚園に行くのがおかしいと思ったのか、グズグズと行きたくないとごねて困ったものですが、今年はそれにも慣れたのか諦めたのか、ごねることなく行ってくれて助かりました。
おまけに、人が急いで仕事を終わらせて早めに迎えに行けば、
「もっと遅くてもよかったのに」
などと言われ、なんじゃそりゃ! と思ったこともありました。
子供ってホントに成長しますよねェ。


 あ、あと一つ。
夏休み中のお昼ご飯、材料だけ置いて調理は子供に丸投げしていたのですが、ここは長女が頑張ってくれたようです。
「毎日お昼ご飯作るのって大変だね」
としみじみ言われたので、
「う~ん、大変だよォ」
と正直に返しておきました。
母になったら三食毎日作らねばならんのだよ。
家族への愛がなきゃできないですよね。

そんなこんなで子供が頑張ってくれた夏休みでした。

9月のみなみっ子だより

9月のお出かけスケジュール

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回 南区 『子育てひろば』 | トップ | 9/21南区子育てまつり「みん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みなみっ子だより」カテゴリの最新記事