みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

10月号掲載レシピ;味噌とバターで炊き込みご飯

2011年09月26日 | みなみっ子だより

味噌でかぼちゃとキノコの炊き込みご飯
味噌味でかぼちゃとキノコの炊き込みご飯

料理名:かぼちゃとキノコの炊き込みご飯
作者:issaママ

■材料(3~4人分)
白米 / 2合半
     水 / 炊飯量より少なめ
味噌 / 大さじ2
バター / 大さじ1
    かぼちゃ / 中玉1/8程
           しめじ・エリンギ / 各1/2パック位


味噌とバターに南瓜が合いそうだとひらめいて、キノコ類と炊き込みましたぁ♪

冷蔵庫に残った油揚げやキノコ類、人参で炊き込んでも美味しいです。

味付けは、味噌とバターのみ。味噌汁でご飯を炊くの~~?ってどん引きかな??

■作り方

①白米は洗って炊飯器に少なめの水加減にセットし、大さじ2の味噌を手で溶き混ぜます

②南瓜は、親指大程の大きさに角切り。しめじは裂き、エリンギは食べやすい大きさにカット

③切った材料を炊飯器に加え、最後にバターを載せてスイッチON♪

1.白米は洗って炊飯器に少なめの水加減にセットし、大さじ2の味噌を手で溶き混ぜます
手順の写真を掲載する
2.南瓜は、親指大程の大きさに角切りし、しめじは裂いて、エリンギは食べやすい大きさにカットします
手順の写真を掲載する

3.切った材料を炊飯器に加え、最後にバターを載せてスイッチON♪

手順の写真を掲載する

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南区子育てひろばの開催について | トップ | みなみっ子だより10月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みなみっ子だより」カテゴリの最新記事