minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

同じ人に見える症候群

2005年09月25日 | Weblog
「そっくりさん」の話ではありません。
わたしが、最近、悩んでいることなのです。

わたし、人を識別するのに、雰囲気に因るところが大きいのだと思うのです。

例えば、歌が上手いとか、声が可愛いとか、顔の作りがエキゾチックだとか・・・。

そういう特徴は、一見、はっきりしているようですけれど、頭の中のイメージというのは、時間とともに、自分自身の嗜好によって組み替えられていくものですし、都合のよいように変形するものです。
そして、タイプが似ていると、わたしの場合、別人のイメージが混同して同じ人になってしまうらしい。
当然、名前なんて覚えられない。
強烈な印象の方がいらっしゃって、ひとたび名前が脳に刷り込まれると、もう、そのタイプの方は、み~んな同じ名前になっちゃうみたいなんです。

実は、こんなことを書いているのは、昨日、U太さんのサイトに伺って、ちょっとショックなことがあったからです。
そこ(「つぶやき★」)には、彼の好きな女優さんのことについての記述があり、わたしは興味深く読ませていただきました。
U太さんは、何人かの女優の方を挙げていらっしゃいましたが、中でも「麻生久美子」さんがイチオシなのだそうです。

ふーーん、U太さんがイチオシの女優さんて、どんな方だろう。

わたしは、リンク先をクリックしました。

リンク先で顔が判るや否や、わたしは思わず叫んでいました。

「ああっ、この方ねっ。知ってる、知ってる」

今や日本を代表する女優の1人になっておられる彼女に向かって、このセリフはないだろうって、我ながら思います。ごめんなさい。
こんなんで、映画大好きなんて言っているんだから、お里が知れますよね。

それはともかく、わたし、この段階でものすご~い勘違いをしていたのです。

彼女と彼女。



誰がどう見たって別人ですし、似てないし、でも、わたしは、同じ人だと思い込んでいたのです。
なんでかなぁ。
雰囲気かなぁ。

もしも、U太さんとわたしがもう少し親しくて、住んでいるところも近かったら、映画の話で盛り上がって、じゃあ、お茶する?なんてことになったら、わたし、酷くトンチンカンな答えをしていたことでしょう。

かたや「キャシャーン」の「麻生久美子」さん。
かたや「ローレライ」の「香椎由宇」さん。
何故、一緒になってしまったんだろう。

そんなわけで、minaの日常生活の中では、わたし自身ですら考えてもいなかった方とデートする羽目に陥いることが、しばしばあります。


プチッと押してね、お願い → 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
に、似ていますかね…… (U太)
2005-09-25 13:14:20
実はこの間の飲み会の時、

「香椎由宇さんはどう?」と訊かれて、

ワタクシの中では、リストに入っていなくて、

「リンダ リンダ リンダ」つながりで、

前田亜季さんの名前を挙げたら、白い目で見られました。

でも、ペ・ドゥナのファンでもあります。
返信する
最後の1行 (猫姫)
2005-09-25 18:22:06
こわい、、、
返信する
猫姫さまへ (mina)
2005-09-25 18:48:49
それほどでも・・・
返信する

コメントを投稿