ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

1月31日のおうちごはん

2024年02月01日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ハム、ほうれん草のお浸し、きんぴら、ごはん、お味噌汁、お茶

朝は冷蔵庫にある物と繰り越しお味噌汁とごはんで簡単に朝ごはんです。

お昼ごはん

お茶漬け、お味噌汁、きんぴら、麦茶


職場の不平不満になりますが…

私は、先月末から2月いっぱいまでバイトは半日。
週に1日フルでの勤務はありますが、ほぼ半日の勤務になっています。
私がいる部署はこの時期は閑散期だそうで人を減らしたいんだとか。

まだ私は半日でもほぼ毎日出勤ですが、人によっては2月だけ週1回の勤務にさせられた人(Hさんとします)もいます。

逆に「この人(Oさんとします)がいないと指示が出せないから」という理由で同じバイトなのに今までと変わらないシフトの人もいたり。
一部の人から不平不満が出ています。

「Oさんがいないと指示が出せない。仕事が回らない」と上司は言いますが、Oさんがお休みでもちゃんと職場は回っているんですよ。

Oさんがお休みの日は、みんなやることをそれぞれで見つけてやっています。

Oさんは自分の仕事をやりながら結構周りも見ていて、手持ちの仕事が終わりそうな人に「それ終わったら次これやってください」と先手を打ってくるので、上司から見ると「この人がいないと仕事は回らない」と思うんでしょうね。

たまに一緒に働いている人から
「私Aをやろうと思っていたらOさんに「Bを先にやってください」って言われたからそれ以来、勝手にやっていいのか分からない時あります」と言っていました。

指示を出してくれるのはいいですが、出しすぎると人を困らせることもあるんだなと思いました。

Hさんですが帰り際にポロっと私に「(出勤が)週に1日ってことはきっと私いらないんだよね。辞めた方がいいのかしら」と。
Hさんはご年配の方なんですが、私が入社したての時に色々教えてもらった人なんです。
穏やかで優しくて。
そんなHさんから「私いらないんだよね」なんて聞くと私が悲しい気持ちになりました。

バイトなので閑散期にシフトを減らされるのは仕方ないことですが、もう少し平等にして欲しいとも思いました。

晩ごはん

ごはん、しらすおろし、お味噌汁、サバの南蛮漬け(オニオンスライス付き)、野菜の盛り合わせ

サバを買って来たのはいいけど何を作ろう?
あれこれ考えて南蛮漬けにしました。
長ネギを焼いて一緒に漬けようと思ったら「あらっ、ネギがない」

たまねぎはあったのでオニオンスライスを付け合わせにしました。
たまねぎのシャキシャキ感がいい食感で、サバと一緒に食べるとさっぱりして合いました。

色々あった時こそしっかり食べる。
昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/










コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 相模六社めぐり(寒川神社と川... | トップ | 2月1日と2月2日のおうちごはん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-01 17:10:28
私がバイトをしてたのは独身の頃と随分と前の事ですが、シフトに入る、入らないと言うのは上司の裁量もあるしパートさんの希望にもよるしで難しいのでしょうかね。
うちの四男は肉屋の夜バイトで基本は週2回だったのですが、バイトも3年経ち信用?されたのかどんどんシフトが入って、最近は連勤で夜はめんどくさいと断る様にしたらまた週1か2になりました。逆に三男はパートさんがいっぱいいるせいか週1しか入れないみたい。上司からしたらバイトを頼みやすい人頼みにくい人がいるのかもね。ミンミカさんはその点信用されてるんですね。
返信する
(つд⊂)Hさん・・・ (みぃ)
2024-02-01 18:07:53
何だか読んでいて私も切なくなりました。
年を重ねる度に、私も色々考えるようになりました。
やはり主に現場を回しているのはアラサーアラフォー世代。
気力・体力・記憶力ともにどんどん落ちていくのを自分でも実感しています。
なので、H氏さんの一言胸に刺さります(´;ω;`)


ホントですね~・・・
もう少しみんなが働きやすいシフトを組んでくだされば気持ち良く働けるのに・・・と私も感じましたよ。


でも、時間があるタイミングで新たに仕事を探してダブルワークしてみるのもまたアリな気もします。
新しい発見があったり、自分を必要としてくれる場所に出会えるかもしれませんし(´ー`*)ウンウン


って、閑散期が終わったらまた忙しくなるのか・・・
なかなか難しいですね・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-01 18:56:38
バイトあるあるですよねー。
友人の家族経営の会社は、仕切ってる強い妹と仲の良いバイトさんは日数多く、そうでないと少なくされて辞める人がいるそうで。

バイトとはいえ、なるべく同じ割合で出勤できるようにして欲しいですよね。交渉して改善しないなら他に移るしかないのかなぁ。そういう時バイトは立場が弱いですよね。

むしろ仕切り屋Oさんがいないほうがまとまるのでは!?

あ~クサクサしますね。こんな時は(いつもだけど)しっかり食べなきゃ😁
返信する
Unknown (hk)
2024-02-01 20:00:41
こんばんは。
シフトの問題はコロナ禍で浮き彫りになりましたよね。
それからOさんは、上にとって使い勝手の良い方なのでしょう。そこそこあるパターンです。。。

とにもかくにもめげずに頑張ってくださいね✌
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-02 01:07:04
仕事してると色々ありますね~
一人だけで週一ってかわいそうだけど・・・
必ず上司受けする人いるんですよね~
閑散期では何も言えないね~
難しい人間関係です。

ほんとたくさん食べて乗り切ってくださいね(*^-^*)
返信する
不平等ですねえ (ちはる)
2024-02-02 11:47:13
うちは、パートでも
入る時に、雇用契約書を交わし
週何回の、月何回、時間など
決めてあって
会社の都合では
それ以上にも以下にもならないんですよね
そういう
不満はずっと残りますよねえ
返信する
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-02-02 15:21:38
いるんですよ こういう人
上司が見ている所だけ 良い顔する人(私とも言う)(笑)
でもね その人がいなくても 職場はちゃんと回るし
その次の人が育つし そうやって行くものなんですよね。
ただ 上司がめんどくさいだけなんです。

その上司の上の人に 平等にしてもらうことを言う事が出来れば良いのですが
あとから にらまれることもあるかもしれませんので
難しい所ですね。

意外とミンミカ様と すれ違っているかもですね!
メチャクチャ嬉しくなってしまいました(≧▽≦)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-03 10:26:58
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

パートは都合によって「休み」や「短時間勤務」など希望が出せることですよね。
その希望を聞きつつシフトを作るので上司も大変だと思います😣
それにお願いしやすい人と気を遣う人いるみたいですよ。
私は休み希望をいつも聞いて貰っているので「何かあった時は協力しますので遠慮なく言ってください」と言っているので、シフトの変更や今回のように半日勤務など言いやすいようです。

四男さんは信頼されているんですね。
「この人がいれば大丈夫」って思われているのかも知れませんね。
確かに信頼されるとどんどんシフト入れられることありますよね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-03 10:36:53
みぃさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

私もHさんの一言。刺さりましたよ。
若い人は仕事を覚えるのも早いし、動きも違います。それに慣れてくると先手先手で仕事できますし「若い人にはかなわないな」と思います。
でもHさんのようにベテランの方も必要なんです。
細かいことが気がつくし、気がつかないところでフォローしてくれていたり。
仕事をしていて「必要ない」なんて人はいないんですけどね。

シフトを減らすならみんなにちゃんと話してくれれば納得して仕事ができるんですけど、いきなり極端に減らされると不安になります。

今は閑散期ですが、来月中旬から6月にかけて忙しくなるようです。
その時に備えて今は休んで体調を整えて繁忙期に備えて欲しいそうです。
私にはその話しをしてくれたので、今回のシフトは納得していますが聞いていない人もいるようですよ。

確かにシフトが減った分、自分の時間ができるので新たなことにチャレンジできるチャンスですよね🤩
何事もマイナスばかりではないですね✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-03 10:45:25
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

シフト問題はバイトあるあるですよね。
閑散期は減らされるのは仕方ないことですけど、人によって極端すぎます😣

ご友人の家族経営の会社は凄いですね😱
辞めるなら早い方がいいですし、そのシフトでも問題なし!という人は残ればいいですが、せっかく入った会社。
できれば長く勤めたいという人もいますよね。
人間がやっていることなので感情が入るのは仕方ないかも知れませんが、平等にして欲しいものです。

Oさんがいなかったらいないで、みんなやることをやってくれるのでそれはそれでいいんですよ。
人によってはOさんがいると指示待ちになる人もいてその人の良さが薄くなることもあります。

どんな状況でもお腹は減ります🤣
食べて、やることをやって、早く寝る😪
これさえ出来ればなんとかなるさー😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。