ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

ヘルニア再発

2021年04月11日 | 日記
久しぶりに頸椎椎間板ヘルニアになりました。
20代の時に初めて頸椎椎間板ヘルニアになって以来、約20年ぶりに痛みとしびれが出ました。
今までも時々、ヘルニアの兆候は出ていたんです。
その度に枕の高さを調整したり、2~3日横になっていると左腕の違和感はなくなったんですが、今回はその兆候なく急に来ました(。>д<)

経緯を追って書くと

3月30日
ブログを更新してからしばらくすると肩の辺りが張っているような感じになり、なんだか嫌な予感。
そっと上を向くと左腕がだるい感覚になり「もしやこれって…ヘルニア?」
とりあえず少し横になってから晩ごはんの支度を始めると左肘辺りに痛みが出始め、あれよあれよという間に左手の人差し指と中指にしびれが出ました。
間違いない!!頸椎椎間板ヘルニア再発だー

この痛みを例えるなら肘を思いっきりぶつけた時にビーンっとしびれて痛いですよね。
その痛みとしびれがずっとある感じです。

翌日(3月31日)
さらに痛みとしびれが出て、左の手の甲の感覚も鈍い。

朝一番に病院に電話をしてから行きました。
診察の時に症状を説明。
そしてレントゲンを撮ると「あ~ぁ、頸椎のヘルニアだね」の一言。
やっぱりねぇ~この痛み久しぶりだもん。
今は、20年前と違って神経系の薬があるから出しますね。
この薬。最初は5mgから始まり10mg→15mgと徐々に量を増やして服用する薬で、眠気を伴う為車の運転はしないように言われました。
薬局でも服用に当たっての注意事項が書かれた冊子を元に説明を受け、しっかり冊子を読むように言われて帰って来ました。
それが3月31日の午前中の話し。

早速お昼から薬を飲み始めると、午後になるとやたらと眠い。
眠気を伴うと言ってたしね。
とりあえずお昼寝しました。
夕方起きるとなんだか体がふわふわした感じ。
それでも日常生活するには支障がない程度でした。

4月2日のお昼頃
お昼ごはんを食べようと立ち上がった時、腰につったような痛みが走りました。
腰痛が出るのは初めて。
眠気はあるし、体はふわふわしているし、おまけに腰痛。
もう踏んだり蹴ったり。

4月4日の日曜日の朝。
起きると左右にグラグラ揺れている感じがして、その影響なのか車酔いのような気持ち悪さがプラス。
もうダメ。
日曜日だけど病院に電話をして相談すると薬は飲まないように言われました。
すると午後には眠気もなく体はスッキリ。
グラグラ揺れている感覚もなくなっていました。
薬で目眩を起こしたのは初めてのこと。

4月5日の午後
再診で病院に行きふわふわしているし感じはないけど、腰痛がまだあることや、左腕の痛みや手先のしびれは少しずつだけどなくなってきていることを説明。
このまま様子を見ることになりました。

いつもブログはスマホで書いていますが、ヘルニア再発中、持っているだけで左腕に痛みは出るし、力が入らないのでスマホが重くて持っていられない状態。
ようやっと木曜日辺りから痛みが気にならなくなり、スマホを持つことができるようになってきました。

まだ時々、痛みが出たりしびれがひどくなったりしてますが、スマホが持てるし、また少しずつブログを更新していこうと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3月29日の三食ごはん | トップ | 4月12日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-04-11 17:21:33
しばらく、ブログお休みだったので、どうしのかなぁと思っていました🤔

頚椎ヘルニア再発大変でしたね💦
今回は薬の副作用がさらに大変だったようですね💧
スマホを見る姿勢も頸によくなさそうですよね。身に覚えありです😅

回復傾向のようですが、無理しませんように❤
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-04-11 23:59:18
@hayane-hayaoki コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました🙇
今は痛み止の作用もあってか、痛みは徐々に和らいで来てます😊
同じ姿勢でいると首に負担がかかり発症することもあるようです。
普段の姿勢も原因の一つのようで、スマホみるときは下向きですしね。
さおぺんさんも姿勢には気を付けてください🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。