ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

3月6日の三食ごはん

2023年03月07日 | おうちごはん
朝ごはん

おにぎり、キャベツ、コーン&枝豆、ウインナー、冷やっこ、お茶

インスタントのお味噌汁を出そうと思ったら、ポットのスイッチを入れ忘れて。
娘には「(お味噌汁)いらないよ」と一言言われたので出しませんでした。
私1人分のお湯を沸かすのも電気代が…
なんだか勿体なくて、結局私も飲むのを止めました。

お昼ごはん

コーン&ハムのチーズトースト、青汁入りバナナジュース、ヨーグルト、柑橘系の何か。

はっさくかな…でもちょっと違うような…
父から貰ったんですが、父もこの柑橘系の果物を貰ったようで、その時に名前を聞いのに「忘れちゃった」とのこと。
父曰く「名前を食べる訳じゃないんだから、(名前を)知らなくても上手いからいいんだよ」だって。
そうかも知れないけど、名前が分かればスーパーに行った時に買えるのに…
こんな訳で名前は分かりませんが、父が言うようにほどよい甘味と酸味があって美味しかったです。

晩ごはん

サバの薬味たっぷり乗せ、キノコとハムの炒め物、えのきの軸ソテー、ブロッコリー、焼酎の水割り

薬味でサバが見えません。
これ冬はさっぱりしているので、食べたいと思いませんが暖かくなってくると食べたくなります。
オリーブオイルで皮をしっかり焼いて、たっぷりの薬味を乗せたらポン酢をかけていただきます。

秋から冬はさばの味噌煮、春から夏はサバの薬味たっぷり乗せ。なぜかサバだけは季節によって食べたくなる物が変わります。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3月5日の三食ごはん | トップ | 娘よ、ある意味君は肝が据わ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-07 15:59:51
我が家も今柑橘類だらけで、毎日柑橘奉行のダンナが剥いてくれます。私は少々飽きて来た・・笑。
鯖の薬味たっぷり、美味しそうですね。これは塩サバ?
うちは鯖はあまり買わないのです。三男と義父が苦手なので。まあ私はただ焼くだけしか脳が無いのでね、でもこうやってねぎたっぷりでポン酢なら臭みも感じなくて食べられそうですね。私も一度真似してみまーす。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-07 19:29:30
たいぴろさま
こんばんは🌕️
コメントありがとうございます😊

旦那さまが剥いてくれるんですね🍊
柑橘奉行と言うことは剥き方にこだわりがあるのかな…🤔
柑橘系は食べるのはいいですが、皮を剥くのが手間ですよね😣💦

サバは好き嫌いありますね。
昨日は生のサバを使っていて、両面にお塩を振って臭みを取ってから多めの油を敷いたフライパンで焼いています。
薬味はショウガと長ネギの千切りは必ず入れています。
この他に大葉やかいわれ、ブロッコリースプラウト、水菜、オニオンスライスなどその時にある野菜を乗せています。
野菜も食べれてお酒にも合います🍶✨️
返信する
サバの薬味たっぷり乗せ (みぃ)
2023-03-07 21:09:39
めっっちゃ!美味しそう!!
食べたい!!
今すぐに!!
(今〆のラーメン食べたばかりだけど)

いいですね~。
でも、一度も白髪ねぎを作った(?)ことがありません☆彡
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-07 21:54:09
みぃさま
こんばんは🌕️
コメントありがとうございます😊

私の白髪ネギはネギの細切りになってます🤣
サバの薬味たっぷり乗せはお酒に合います🥂
美味しいですよ🥰
フライパンで焼いて、食べやすい大きさに切ったら好きな薬味をたっぷり乗せて。
ポン酢をかけたら出来上がりです。

夏の暑い日なんかはさっぱりしていいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。