ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

ピクルス美味しい(*^^*)

2016年01月16日 | 料理(野菜)


 先日叔母が大根やブロッコリー、カリフラワーを持ってきてくれました(^^♪ブロッコリーもカリフラワーも大きくて立派。食べきれないので両親におすそ分けしましたが、少し残っていたのでピクルスを作りました。
 私のお気に入りは大根とブロッコリーの芯です。シャキシャキとした歯ごたえがあって美味しいです。

 材料
 カリフラワー 小房5個
 大根 (太い部分のところ)厚さ3cmの輪切り2枚
 にんじん 1/2本
 ブロッコリーの茎 1個分

 [A]

 お酢 200cc
 砂糖 大さじ1強
 塩 小さじ1/2

 オリーブオイル 大さじ1
 ローリエ(なくてもOKです) 1枚

 作り方

①材料[A]を鍋に入れ中火にかけます。しっかり砂糖を溶かしたら沸騰直前に火を止めます。

②大根皮を剥き温めたフライパンにオリーブオイルを敷いて全部の面に焼き色を付けます。

③カリフラワーとにんじんを茹でます。多少芯が残っていても大丈夫です。

④ブロッコリーの芯は固い皮の部分(残っていると少し筋っぽいです)をしっかり取り食べやすい大きさに切って茹でます。

⑤清潔な容器にローリエ、②、③、④を入れてから①を入れてください。冷蔵庫に保存して1~2日で漬かります。

※大根は焼かずににんじんも茹でずにそのまま漬けていただいても構いません。
※冷蔵庫で保存はできますが、作ったら早めに食べきってください。
※砂糖の分量を控えています。甘めが好きな方はお好みによって量を調整してください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 始めました!365日貯金(^^♪ | トップ | その後の節約…(;_:) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。