ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

3月14日のおうちごはん

2024年03月17日 | 今日(昨日)のごはん
3月14日の朝ごはん

カレーパン、野菜スープ、ヨーグルト、青汁

朝、時間がないのでカレーパンを軽くレンチンしてからトースターで温めています。
レンチンしているので、トースターで温める時間が短くても中は温かくて外側はカリッとしています。

お昼ごはん
前日(3月13日)の夜のこと。
旦那が帰宅するなり「明日(14日)か明後日(15日)銀行の窓口行ける?」と言い出しました。

私、バイトだよー

窓口で支払いがあるんだとか。
その支払期限が3月15日までで、仕事の合間に行こうと思っていたようですが、忙しくて行けなかったようです。
(行ったら混んでいてすぐに銀行を出た日もあったそうです)
それで私が急遽行くとになりました。

銀行で用事を済ませてから近くの製パン所へ。
娘がよく「揚げパン食べたい」と言っていまして揚げパンを買いに行きました。

ここの製パン所は近隣の高校や学校給食のパンを作っている所で、その一角でパンの販売もしています。

入り口のドアを開けると大人一人しか入れない狭くて小さな所ですが、そこでパンやサンドイッチが売っています。
種類は多くありませんが、お値段がとてもリーズナブル。

開店すぐに行ったので、ケースの中にメロンパンだけがない。
工場の方に聞くと「焼き上がったばかりでまだ温かいから注文を受けてから袋に入れてます」と。
焼きたてと聞いて買わない訳がない。
2つ買って来ました。

メロンパンを待っている間、工場の方と話していて
私:高校時代にここのパン食べていました

工場の方:そうなんですか。どちらの高校ですか?

私:T高です

工場の方:今も行っていますよ

私:売っていた場所は○○の辺りで、出遅れると混むので、チャイムが鳴ると急いで買いに行っていました

工場の方:今も同じ場所で売っていますよ

なんて会話をしていたらメロンパン登場。

短い時間でしたが高校時代のお昼休みのことを思い出しました。

メロンパンですが、外側の皮はカリカリ。
中にはカスタードクリームが入っていました。

食べかけでお見苦しくてすみません。

揚げパンは娘にとっておきました。

帰宅した娘に揚げパンを見せると一気にテンションアップ。

娘:ママは(揚げパン)食べたの?

私:食べてないよ

娘:食べる?

切ってくれました。

娘は「これこれ」と嬉しそうに食べていましたよ。
私も揚げパン何年ぶり、いや何十年ぶりに食べただろう。


小学校の給食で食べた揚げパンと一緒。
懐かしいけど一本食べるのはムリ。
娘は一本食べれそうでしたけど。

揚げパンを食べた後にメロンパンも食べていました。
娘の食欲恐るべし。

晩ごはん

ごはん、お味噌汁、わかめ煮、さばの味噌煮、たまご、麦茶

久しぶりにさばの味噌煮を作りました。
さばもいいですが、臭みとりで入れているしょうがが好きです。
ピリッとしたしょうがにお味噌の風味でごはんが進みます。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3月13日のおうちごはん | トップ | 出雲大社相模分祠へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-03-17 12:32:00
私も高校時代に売りに来てたパン屋のパン食べたいなあとたまに思います。そのパン屋は直売とか無いしホントに工場みたいなとこで作ってるので、たまーに道の駅にちょこっと出すみたいだけどなかなかお目にかかれません。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-18 01:17:49
私も揚げパン大好きですよ。
カレーパンはあまり食べないけど ドーナッツが好きかな?
メロンパン クリームも入っているのですね。
食べてみたいなあ~
最近 揚げパン食べてないですよ(笑)
あら!晩ご飯 卵かけご飯ですか?
よいなあ~(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-18 06:20:00
たいぴろさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😊

味の思い出と言うのでしょうか🤔
たまに食べたくなる時ありますよね😊
私が買いに行った製パン所も「ザ・工場」って感じです😁
とりあえず売るスペース作りました、って感じの所で売っているので、狭いし種類も置いている数も少ないので、開店前から並んでいる人もいます。

なかなか行く機会がありませんでしたが、たまには買いに行くのもいいかなと思い出しました。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-18 06:29:18
PAPAさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😊

揚げパン美味しいですよね✨
私もドーナッツ好きです🥰
選んでいる時も「何がいいかな?」って楽しいですよね🤩

カレーパンはたまに食べたくなります。
トースターで温めると外側がサクッとしてカレーがトロッとして美味しいですよ。

メロンパンの中にクリームか入っているとは思わず、一口食べてビックリしました。
少し甘かったですが、こういうメロンパンもありかもと思いました😆

たまごかけご飯の予定ではなかったのですが、私も旦那も買って来てしまって2パックあったので出しました。
買って来てくれるなら連絡欲しかったです😂
返信する
Unknown (saopen)
2024-03-18 20:00:53
高校時代も食べた思い出のパン屋さんなんですね!工場で直接買うと余計に美味しそう。
クリーム入りのメロンパン食べたいなぁ。

卵かけご飯食べたくなりました😋🥚
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-19 18:48:15
@saopen さま
こんばんわ🌔
コメントありがとうございます😊

高校に売りに来ていたパン屋さんで、揚げパンが人気だったような気がします。
平日しかやっていないようなので、また機会があったら行きたいです🍞

クリーム入りのメロンパンは甘かったですが、食べたくなる味です。
皮がカリカリなのでクセになる食感でした。

たまごかけご飯はシンプルですが美味しいですよね✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。