ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

残り野菜のおかかマヨサラダ

2016年01月14日 | 料理(野菜)


 昨日三浦に住んでいる叔母がブロッコリーやカリフラワー、大根やキャベツを持ってきてくれました(^^♪
近所の農家さんから頂いたそうです。ブロッコリーやカリフラワー、大根の大きさにビックリ(゜д゜)!どれも大きい!家だけでは食べきれないので両親に半分おすそ分けしました。いや~サラダでいただきましたが美味しかった~でもブロッコリーもカリフラワーもサラダに飾りとして出す程度。残ったので鰹節とからしマヨネーズで和えてサラダを作りました(^^♪まだ少し残っているのでピクルスも作りました。ピクルスは漬かったらブログで紹介したいと思います。

 材料

 ブロッコリー 小房3~4個
 カリフラワー 小房3~4個
 にんじん 1/3本
 キャベツ 小さ目の葉1枚
 鰹節 小さいパック1/2袋ぐらい
 いりごま 適量

 [A]
 マヨネーズ 適量
 からし 適量
 醤油 少々

 作り方

①にんじんは一口大に切ります。キャベツは食べやすい大きさにちぎります。

②①とブロッコリー、カリフラワーを茹でます。

③材料[A]を混ぜ合わせます。

④②をザルに取り水気を切ったらボールに入れそこに③を入れてよく混ぜます。

⑤④に鰹節といりごまを入れて全体に混ざれば出来上がりです。

※からしや醤油、マヨネーズの量はお好みの味で調整してください。
※野菜を茹でるとき電子レンジでもOKです。その際はお手持ちの電子レンジの取り扱い説明書に沿って調理してください。
※からしを入れなくてもできます。
※これからの時期、菜の花で作っても美味しいです。いろいろなお野菜でお試しください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 再開! | トップ | 始めました!365日貯金(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。